« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の16件の記事

2006年3月31日

3月末日。

■作業報告

 明日はもう四月ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 うちの辺りはまだ少々肌寒いながら、色取り取りの花満開ですっかり春です。
 と言っても、今年はろくに花見もできずに終わりそうなのが残念。
 今週の土日もまたのんびりとスクリプト書いて過ごすことにします。

 さて。
 ゴーストの更新滞りがちで、もし期待してくれている方がいましたらスミマセン。
 ここ一週間ほど新しい機能を追加したくていろいろとテストしていたもので
 数日前の更新からトークも増やせていません。

 そのいじっていた機能というのも、実は即戦力になるようなものではないのですが、
 何かと可能性のある機能で、ついついのめり込んでしまった次第です。

 まぁその甲斐あって、どうにか基本の部分は形になったような気がするので、
 あとはそれの面白げな使い方を考えるだけ。

 明日はネトワク出来る状態にしたいところですが。さて。

 

■御礼

 うわひょ[改]の方に2件も感想付いてますね。
 以前、せっかく登録していただいたのにそれっきり続かず、
 何やら申し訳なく、また少々寂しく思っていたのですがこれでほっとしました。
 感想くれた方々、ありがとうございます。

 それはそうと、レゲーネタ……やっぱり多いでしょうか?
 あまりネタの方向性は偏らないようにしているつもりなのですが、
 お里が出ちゃってますか。

 触り反応が……というのは十分に自覚あるんですけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日

やるきの素。

■久我さん休止宣言

 久我 雅夢さんがお仕事のため、しばらくサイト休止されるそうです。
 折角お近づきになれたのに甚だ残念ではありますが、
 お身体に気を付けて、是非お仕事の方を頑張って下さいませ。
 また、お戻りになる日を心待ちにしております。

 それから、久我さんのゴースト「 零煮絵 」「真砂 尋雲」から
 それぞれ切り替え反応を頂いてたことに気付きました。
 なんだか、先日からお礼を言いっぱなしでアレですがありがとうございます。
 なるべく早くお返しいたします。

 

■たまの賑わい

 今日は久しぶりにうちのアクセスが多くて嬉しかったです。
 帰宅した時点で普段一日分の倍くらいカウントされていたもので、
 いったいどこでどんなイベントがあったのかと悩みました。

 こんな日はアクセス解析を眺めてるだけで楽しくてやる気が湧いてきます。
 うちのような何もないサイトを覗きに来てくださる方々に感謝。

 それにしても、こんな辺境の地にまでこれだけ人が来られると言うことは、
 まだまだ伺か界隈も賑わっているってことなんでしょうね。
 このところたまたま撤退・お休みする方のことばかり言っていて一人で
 寂しい気持ちになったりしていましたが、新しいゴーストさんも続々と
 増えてきてますので、まだまだ賑わっていくことに期待するとしましょう。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日

マニュアルっぽいもの。

■切り替え反応の御礼

 黒姉(デギン・ソド・ザビ版) 」の黒海さんから切り替え反応を頂けました。
 デギン・ソド・ザビさん。ありがとうございます。

 更にデギンさん作の「 愛海さん 」、「 裕海さん 」、「 海ゅうたん 」
 3体のゴーストさんからもそれぞれ切り替え反応を捕捉。

 追々、お返しをしていきたいと思います。重ねて感謝。

 

■「伏儀と華生」の操作方法

 そのうち、TOPの機能紹介かゴーストのれあどめにでも書こうかと思いますが、
 ちょっと基本的な操作や、ショートカット類をここにまとめておきます。

 まるっきり始めてゴーストに触るのでもなければ必要ないかと思いますが
 念のため。
 どなたかの役に立てば幸いです。

 【 マウス 】

 ●いろいろな部分を突いたり、撫で回したり、転がしたりできます。基本ですね。

 ●さすがに説明不要でしょうけど、右クリックで基本メニューが開きます。

 ●伏儀の上で、カーソルが手のアイコンになっていないとき(腕の辺りがお勧め)
 ダブルクリックすると設定メニューが開きます。

 ●同じく伏儀の上で、カーソルが手のアイコンになっていないとき
 ホイール回転させるとトークの頻度を段階的に変更できます。

 

 【 キーボード (日本語入力がオフであること)】 

 space  ランダムトークをします。
 ctrl    押し続けるとトーク中の文字の表示速度が上がります。
 back   直前のトークを再生。
 enter   ユーザーコミュニケート。言葉を入力するといろいろと答えを返します。
 q     ゴーストとコミュニケート。隣に他のゴーストがいると会話します。
 h     俳句(ダメ川柳)を読み上げます。
 t     暦を開きます。
 r     辞書リロード。たぶん私にしか関係ない機能。
 l     ゴーストリロード。たぶん私にしか関係ない機能。 

 

 こんなとこでしょうか・・・。
 気が付いたらもっとショートカット増やすかも知れませんが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日

更新滞りがち。

■切り替え反応

 「 優&セフィ 」の優さんへ切り替え反応をお返ししました。
 久我雅夢さん、ここでは書き忘れていましたがありがとうございました。
 切り替え反応、気に入って頂けると良いのですが。

 それから、「 河川敷 」の子どもさんにこちらへの切り替え反応を
 追加して頂けました。

 yunさん、ありがとうございます。
 河川敷は公開時から爺さんが意外に濃くて 良いなと思っていたのですが、
 ますます良い雰囲気になってきましたね。
 トークもですが、着せ替えシェルがどれもセンス良くてお気に入りです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日

別れと出会いの季節。

■祝・絵捕捉

 久我雅夢さんに伏儀と華生の絵を描いて頂けました。
 自分ではシェル以外の絵をまだ一枚も描いていないうちに、
 まさか他の方に描いて頂けるとは思っていませんでした。感謝感激。

 更に「 優&セフィ 」の優さんから、こちらへの切り替え反応を確認。
 なるべく早くお返ししたいと思います。重ねて感謝いたします。

 

■一時撤退なのでしょうか?

 うなさんが昨日お休み宣言をされました。
 リアルのお仕事の関係だそうですが、突然のことにびっくりです。
 何はともあれ、お仕事頑張って下さい。 

 それにしても、この時期はやはりいろいろと人の動きがありますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日

風邪か花粉か・・・。

■体調の方

 薬を飲んでぐっすり休んだらどうにか平常に。
 心なしか熱っぽくて息苦しいですが、これは花粉のせいかも知れません。

 

■本日の更新

 先日捕捉しました「 人体視願 」のヴィイさんへ切り替え反応のお返し。
 ウエ紙さん。ありがとうございました。
 しっかりした設定の方へ切り替え反応をお返しするのは少々緊張しますが、
 あれこれと考えを巡らせること自体はとても楽しいですね。

 それから新規に3体のゴーストさんへ切り替え反応を追加。

 マウス反応箇所を追加(伏儀のお茶、華生の花、ツノ、手、柄杓)。

 その他いろいろ追加・修正となっています。

 

■Ghost Baton

 ウエ紙さんの所からバトンを勝手に持ち帰ってきました。
 ……よく見たら去年の八月とかのバトンなのですね。書き終わってから気付きました。
 いつも事務的なこの雑記の彩りになれば幸いです。

 あ、以下自分のゴーストは除外ということで。

 

 1.インストールしているゴーストの数

 現在インストールされている数ですと 127体 ですね。
 気に入ったゴーストばかり立たせているもので数は少ないです。

 

 2.直前に起動したゴースト

 うちは基本的に複数体同時起動です。

 「 MEH (公開終了) 」
 ほとんど常駐状態。メーかわいいよメー。

 つくはとみずと
 最終試験の追試に備えて勉強中。……一回目は60点で不合格。

 「 翠名&翡翠うにゅう(公開終了) 」
 「 翠憐 」の先輩ゴースト。いまだに好きで立ってもらっています。

 

 3.最近インストールしたゴースト

 昨日新規に3体インストールしたところです。

 「 かたつむ流
 和みます。

 「 porkin'rock
 BUMPはハルジオンとラフメイカーがとても好きですね。

 「 れいちぇるのれすとらん
 噂通り、すごい衣装の量です。

 

 4.思い入れのあるゴースト5体

 すみません。有名どころばかりで面白味がないかもですが。

 「 理夢
 はじめてインストールしたゴースト。はじめて萌えたゴースト。
 今でも更新され続けている彼女の存在がなければ私はここにいません。
 人に改めてどこが好きかと問われると難しいのですが一番のお気に入り。

 「 速魚媛と惟光FA
 「伺か」を起動することも減ってきた頃に出会って衝撃を受けました。
 ゴーストを作ってみたいと言う気持ちをすり込まれたのは彼女にでしょうか。
 いろいろな意味で影響を受けている憧れの人です。

 「 THE TOXIC WALTZ(公開終了) 」
 毒子さんを始めとしてwatさんのゴーストは文句なしに好きなのですが、
 それを取り巻く環境みたいなものが特に好きでしたね。
 私が一番「伺か」を楽しんでいた時期に中心にいたゴーストだと思います。

 「 『何か』Wiz まゆら(公開終了) 」
 あの事件の頃に何かを知った私には理夢さんと並んでデフォルトでした。
 トークのすべてが楽しくて、小ネタに口元が緩みっぱなしだったのを覚えています。

 「 月雲花風(公開終了) 」
 伏儀の開発を始めた直後に撤退されてしまわれました。本当に残念です。
 御縁はありませんでしたが、速魚さまとはまた違った意味で憧れの人ですね。

 

 5.バトンを渡す0~5人

 さすがに回しません。悪しからず。

 

 以上です。

 お付き合い頂きましてありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すこし風邪っぽいです。

■大したことはないのですが

 なんだか集中力が続きませんので今夜はゆっくり休みます。
 ゴーストの更新の方はどうにか形になりましたので、
 明日の夜にはまとめてネトワクかけられるようにします。

 

■拍手の御礼

 web拍手: 03月18日01時19分の方。
 いつも有り難う御座います
 某所で誤解させてしまいましたが、私は茨城の人間ではありません。
 ですが、かなり共通点も多い茨城県のお隣某県に在住していますので、
 つくはさんの茨城会話でニヤリとすることも多かったですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日

待ちに待った週末。

■ゴールおめでとうございます。

 昨日、「 つくはとみずと 」が最終更新を終えられました。
 公開開始から3年半の間、ほとんど途切れることなく更新を続けて
 こられ、最後は予てからの予定通りに終了。本当にお疲れ様でした。

 茨城県のご当地ゴーストという、専門知識系の中でも更にマニアックな
 分野ながらも、どことなく素朴な雰囲気が印象的なゴーストさん。
 配布は今月いっぱいとのことですので、ご存知でない方はお早めに。

 

■切り替え反応

 「 人体視願 」のヴィイさんからの切り替え反応を捕捉しました。
 実は他の方からの反応を捕捉できたのは初だったりします。
 すぐにお返しいたしますので。

 

 ところで。

 ひょっとすると、既にこちらへ反応を送って下さっている方が、
 他にもいらっしゃったりするのでしょうか?
 おられるようでしたら、気付けなくて申し訳ない限り。

 決して故意にスルーしているわけではありませんので、
 よろしければ拍手などでもご連絡頂けますと嬉しいです。
 お気付きの方からの情報なども是非。是非。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日

朝夕は冷え込む。

■御礼

 特に書くネタがないのでさくっと御礼だけ。

 ヒトラ氏 」にこちらへの切り替え反応を追加して頂けました。感謝。
 出納長さん。内容もさすがの一言で、どのトークも笑わせて頂きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日

公開一月目終了

■三日坊主ならず。

 今日から公開二ヶ月目になります。

 これまでまぁまぁ順調に更新できていますし、拍手や切り替え反応
 などもかなりの方から頂くことができました。
 一月目としては十分な成果だと思っています。

 これからもこの調子で頑張りますので、皆々様お見捨て無きよう
 よろしくお願いいたします。

 

■各方面へ感謝

 54さん 」に切り替え反応を追加して頂けました。
 とわさん。最後の更新での対応、誠に有り難う御座いました。
 とうとう54さんも最終版。
 名残惜しいばかりですが、これまで本当にご苦労さまでした。
 まずはゆっくり休まれてくださいませ。
 また何処かでのご活躍を楽しみにしております。

 web拍手: 03月12日22時45分の方。
 早速のご感想ありがとうございます。
 新しいサーフェスは使い勝手が良くて既に多用しちゃっていますので、
 気に入って頂けたのなら良かったです。
 ……それはそうと。
 好感度1万て!?それ凄すぎです!
 完全に想定上の上限値ですね。伏儀マスターとお呼びしましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日

3日分の更新

■更新作業

 今回は少しだけまとめて更新してみました。
 やはり腰を落ち着けて作業できる分だけ色々なことする気も起きますし、
 毎日少しずつ更新するよりは楽ではありますね。
 ただ、そのままずるずると更新止まっちゃいそうで怖いですが。 

 

 更新内容の方は伏儀のサーフェス1枚だけ(09.困り笑い)追加。
 あとはランダムトーク6個、切り替え反応のお返し(雪華さんへ)、
 その他修正となっています。

 サーフェスはそろそろ全身動くのとかも描きたいのですが、
 お茶持ってるので両手が塞がってるとか、あまり派手に動けないとか、
 衣装の模様がめんどくさいとかあってなかなか実行に移せません。
 表情もまだ足りないですから順番にやってくしかないのですけど。

 そう言えば、いい加減華生の方もなんとか1枚くらい・・・。
 こちらは方向性を模索してるとこで、描いてみてはボツを繰り返して
 おります。うにゅうって難しいですね。

 

 あ、あとサイトのタイトル画像とバナーなど作ってみましたが
 いかがなものでしょう。デザインセンスの無さが悲しい限りですが
 殺風景が多少はマシになったかなと。

 

■各方面へ御礼

 雪華さんにこちらへの切り替え反応を追加していただけました。
 和風ゴーストの方に対応して頂けると特別に嬉しいものです。 感謝。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日

追加で御礼。

 web拍手: 03月08日00時45分の方。
 おそらくこちらはもう見てらっしゃらないとは思いますが一応。

 該当箇所はランダムで単語を選んでいるもので、実はまったく配慮
 していない部分でした。ご指摘を本当に感謝いたします。
 さっそく修正しておきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日

和風ゴースト探し

■新たな出会い

 気が向いたので久しぶりに新しいゴーストを探してみました。
 思っていたよりも多く見付かった和風のゴーストを中心に15体ば
 かりインストール。
 すこし立たせて気に入ったものも多く、今まで知らずにいたことを
 残念に思うほどのゴーストにも出会えました。

 ↓この辺りとかすぐにでも切り替え反応送りたい感じです。

 河川敷 」 子供とお爺さん。
 公開されて数日のゴーストさんですがとても良い雰囲気です。
 郷愁のような懐かしさを感じます。特に和風ではありませんが。

 宇治茶すんき 」 男性ゴーストですが萌え。
 うちのから電波とミーハーを除いたような和風お兄さん。
 和菓子の画像出たり、小道具が上手いですね。見習いたいなぁ。

 眼鏡と鬼 」 和風男性の二人組。
 あの「ワンダーラスト」のケノさんの和風ゴースト。
 何故いままで知らなかったのか心底不思議に思います。自分。

 

■拍手の御礼。

 web拍手: 3月6日 18時58分の方。
 いつもありがとうございます。
 触り反応は最初期に作ったので変にあざといかな?とか自分では
 思っているのですが、萌えると言っていただけると嬉しいです
 特に肩叩きは他のゴーストさんをユーザーとして使っているときから
 反応欲しかった部分で、私の思いの丈を込めておりますので(笑)
 気に入っていただいて何よりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早いものでもう3週間。

■気分を一新。

 土日は友人宅で殺伐と のんびりと過ごしてきました。
 食事と酒がとても旨かったです。

 さて、このサイト&ゴーストも公開から4週間目になります。
 今週も張り切っていきますよ。

■各方面へ御礼。

 つくはさんにこちらへの切り替え反応を追加して頂きました。感謝。
 Hirさん。最終更新日までもうあと残すところ10日なのですね。
 短い間かも知れませんが是非よろしくお付き合いの程を。

 伏儀と華生を 噂と評判[改] に登録してくださった方。
 丁寧な紹介をして頂きまして誠に有り難う御座います。

 web拍手: 3月6日 1時2分の方。
 実は古典文学はどこから手を付けていこうかと悩んでいたのですが、
 お陰様でネタの方向性が定められたように思います。
 なるほど。確かに物語は使いやすそうです。

 web拍手: 3月6日 1時34分。畝傍さん
 やはりネタ帳は重要ですね。
 出先でふとネタを思い付くことは決して少なくありませんし、
 常に取り出しやすい状態で手帳でも持ち歩く習慣を付けてみます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日

一日が短すぎるし。

■ネタが枯渇気味

 一生懸命考えててもネタって出てこないですよね。困ったものです。

 

 脳内の誰か「 トークが増やせないなら絵でも増やせばいいんじゃない? 」

 ・・・もっともです。スイマセン。頑張ります。

   

■拍手の御礼。

 3日22時49分の方。気に入って頂けて光栄です。これからもよしなに。

 4日3時13分の方。はい、貴方です。何度も来てくださる方の存在は大きいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日

ひなまつりだ

■暦イベント

 当日になってから手を入れたくなるのはダメ過ぎますね。

 思えば、バレンタインの時もそうでした。

 ランダムトークと違って一発勝負だってことを忘れないようにしないと。

 

■切り替え反応

 はやめさまにこちらへの切り替え反応を追加していただきました。

 祝部秀矢さん、気付くのに遅れてしまいましたが、誠に有り難う御座います。

 

 それにしても切り替え反応のお返しを発見すると本当に嬉しいですね。

 私の場合、切り替え反応は好きなゴーストさんへのファンレターのようなつもりで作っていますので、お返しなど頂けるとそれはもう喜びもひとしおなわけです。

 対応してくださった方々が恥ずかしくないよう精進しなくちゃなっと。

 

■拍手の御礼

 拍手10発の方、いつも応援ありがとうございます。知人ではなかったんですね;;

 あまり鳴らない拍手ですので、久しぶりにコメントまで頂いて感激しました。

 なかなか目立った更新もありませんが、宜しければのんびりとお付き合い下さいませ。

 

 誤字等を指摘してくださった方。感謝です。すべて修正してみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »