« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の18件の記事

2006年4月28日

GW開始。

 今日から世間的に大型連休です。
 きっと皆さん、いろいろなイベントで忙しいのでしょうね。

 私の方も所用で更新が滞るかも知れません。
 ゴーストのネタは溜まっていますので、出来れば少しいじりたいと思っていますが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城方面に動きあり。

 本日、うちの方のアクセス解析に反応があって気付いたのですが、
 「つくはとみずと」最終版のアーカイブ再配布のためにHirさんのサイト
 一時的に復活されたようです。

 最終版への更新をし損ねた人には朗報ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日

問われてみます。

Wiz★さんの「ゴースト開発者に問うとしたら

 Q1.ゴーストに何を求めますか。
 A1.
普段はただずっと立たせておける空気感が大事だと思います。
    あっさり目のトーク、あまり選択肢を出したりしないとかでしょうか。
    ユーザがいなくても勝手にやってる的な雰囲気と言いますか。

    でも、いざ構いたくなったときには色々遊べると良いです。
    凝ったマウス反応とかミニゲーム、気合い入った長話がメニューに
    あったり等、とことん付き合ってくれると愛着が湧きます。

    外見は重視する方ですね。
    あまり数多くのゴーストをインストールしませんので、やはり第一印象に
    なるシェルの独自性などは重要なポイントにしてしまいます。

    自分が気に入るゴーストの傾向はこういったところでしょうか。
    もちろん当てはまらないお気に入りもいっぱいいますけど。

 Q2.自分のゴーストを紹介してください。
 A2.「伏儀と華生」
    何処とも知らない深い森の中に、たった一軒建っている屋敷。
    いつの間にかそこに迷い込んだユーザは、何故かその屋敷から離れることが
    出来ない少女の話し相手・茶飲み友達となります。
    
    和風をコンセプトに日本文化に関する話題を話すゴーストです。
    ただ他の専門分野ゴーストに比べるとどこいつ系のネタトークも多めで雑多。
    あまり毒は無いと思います。のんびりまったり。

    機能的には好感度で触り反応やトーク、メニュー内容が多少変化。
    獣退治のミニゲームもどきを搭載。
    他にもダメ川柳、暦、天気予報などの小ネタがちょこちょこ。

 

TJさんの「ゴーストデベロパへの12の質問」

 100の質問とかとても無理ですけど、12個くらいならってことで回答。

 Q1:あなたのお名前と、この12質で紹介したい貴方のゴーストの名前を教えて下さい。
 A1:達人 覚志(たっと さとし)
    ゴースト「 伏儀と華生(ふしぎとはにゅう) 」について回答します。

 Q2:そのゴーストのタイプは言うならばどれにあたりますか?
     ●汎用ゴースト:有る程度のネタ偏りや設定事項はあるが、基本的に話す内容を選ばない貴方の分身タイプ
     ◯特化ゴースト:一つのネタ・ネタ分野、設定・世界観を表現するために特化した一発キャラクタータイプ
     ◯元特化の汎用ゴースト:特化型として作り始めたが愛着が湧きメインキャラ化
     ◯元汎用の特化ゴースト:汎用型として作り始めたがネタが偏りすぎてイロキャラ化
     ◯こだわりなし:(一般的に何も考えなければアバター、つまり汎用ゴーストになりますが‥‥)

 A2:割とジャンルに節操なくトークしますので汎用型。特化型ではありませんね。

 Q3:そのゴーストを、簡単に、説明していただけますか。話すトークの内容や、性格・相方などを。
 A3:和歌や俳句等の文学、佛教神道、お茶、暦、アキバなど雑多な日本文化トーク。
    それ以外にも新旧のネタを織り交ぜて雑談したりします。
    文化よりはネタが若干多めですが、比率は半々くらいにしたいと思っています。

    性格は天然ボケな\0と、それをたしなめるツッコミ役の\1。
    自分では割と昔ながらのゴーストを意識して作っているつもりです。

 Q4:そのゴーストに、特別な世界観などは考えていますか? あれば教えて下さい。
 A4:はい。鹿島神宮に伝わる要石の伝説を元にしています。
    あくまで背景設定ですので世界観の詳細まで考えてはいないのですけど、
    興味がある方は軽く調べてみるとトークの端々でニヤリとできるかも知れません。

 Q5:そのゴーストを作ろうとしたきっかけを教えて下さい。
 A5:好きなデベロッパさんの撤退を耳にして、何かしたいと思ったのがきっかけです。
    といっても、昔からゴースト作成には興味がありましたので、ずっとくすぶっていた
    創作意欲がたまたま吹き出したといった感じですね。

 Q6:貴方が思う、そのゴーストのアピールポイントを教えて下さい。どこを見て欲しいですか?
 A6:上手く言えませんけど、和の雰囲気のようなものを感じて欲しいです。
    用が無くても立たせておいてもらえるゴーストを目指してます。
    って、これアピールでも何でもない気が……。

 Q7:シェル作り・ゴースト作りのそれぞれの分野について「苦労したこと」を1点ずつ挙げて下さい。
 A7:シェルはお絵描きツールの使い方を覚えるのに苦労しましたね。
    基本的な知識もなかったので最初の一枚を完成させるまでが苦しかったです。

    ゴースト部分はさほど覚えありませんが、ネットワーク更新だけは苦労しました。
    更新用のファイルを置けるHPスペースが見付からなくて、結局10箇所以上
    レンタルして現在の所に落ち着いたのですが。

 Q8:そのゴーストを作っていて楽しいと思える事、嬉しかった事を教えて下さい。
 A8:
ゴーストいじるのは全部楽しいですけど、強いて言うなら更新作業を終えて、
    サーバにアップする瞬間が一番楽しいかも知れません。
    嬉しいのはやっぱり他の方の反応です。切り替え反応や絵、拍手、感想。
    ユーザさんからでも、他のデベさんからでも何もかも嬉しくて仕方ないです。

 Q9:あなたにとって、そのゴーストは、どのような存在ですか?
 A9:
初めて不特定多数に向けて発表した創作物ですので思い入れは深いです。
    なるべく長く付き合っていきたいと思っています。

 Q10:二次創作等で他人の手によってそのゴーストが使われる事についてどう思いますか?
     よろしければ、以下の観点を参考にどうぞ。(許せる事に■等の回答の方法でもOK)

      ■同人誌やファンイラストやファン小説で、そのゴーストが主役として描かれる
      ■同人誌やファンイラストやファン小説で、そのゴーストが登場する
      ■そのゴーストのシェル絵をファン用の壁紙やアイコン・バナーに使われる。
      ■SSTP(毒電波・ボトル)、GhostStream(台本トーク)によって貴方の考えた以外の事を喋る。
      ■ちょっとえちぃことやぐろぃこと。

 A10:基本的にオールOKです。是非お好きなようにやって下さい。
     ただ、二次創作であることと、ネタ元だけはどこかで明記して下さると嬉しいです。
     SSTPのようにゴーストをそのまま使ったものなら全然構いませんけど。

 Q11:ゴーストを作るにあたって一番感謝したい人(集団、ゴーストにありがとうと言ってみて下さい。
 A11:現在伺かに関わっている全ての方々に感謝。これからもよろしくお願いします。

 Q12:最後に一言、どうぞ!
 A12:
TJさん、用意されたテンプレの通りでなくてスミマセン。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月23日

ご紹介に挙がり。

 更新もしていないのに、今日は賑やかだなぁなんて思っていたら、
 ウエ紙さんに伏儀を紹介して頂いてました。

 割と自分的に気にして作ってる部分がいくつも評価されていて嬉しいですね。
 なんと言うか、こんな風に紹介してもらえるようになりたいって考えていた通り
 に紹介してもらえた感じがします。有り難う御座いました。

 特に最後の一点は重要!w

 

 そう言えば、さくらの設定が見付かったようで何よりです。

 しかし、調べてみたらもう四年も前にもなるんですね。しみじみ。
 今回これを探して、HDDに残った当時の界隈の日記ログなどを見ていたら、
 感じる当時の空気のあまりの懐かしさに目頭が熱くなりました。

 やっぱりもう一度活気に満ちた伺かを見てみたいと感じてしまいます。

 とは言っても、現在はユーザ層も開発層も、当時とはほとんど丸々
 入れ替わっていますので、何をするにしても違った形の盛り上げ方を
 考えていくことになるんでしょうけど。
 最近の改まった意識調査がそのきっかけになるよう応援したいです。

 あとはもっといろいろな人が参加してくれれば良いのですけど。
 このところ伺かから離れ気味のデベロパさん、絵描きさんたちや、
 最近伺かを知ったばかりで右も左も分からないなんて人とかも、
 気にせずにどんどん発言して頂きたいものです。

 ま、人任せにする前に自分も何か行動しないとですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日

質問に回答。

 伺かTBPがなかなか賑わってきたようで何より。
 この流れはとても良いと思いますので出来るだけ積極的に参加したいと思います。

 

 というワケで、まずこちらの質問に回答をしてみましょうか。

 Q1.利用している伺か本体とその理由を教えてください。
 A1.
「 SSP 」
 ほぼ全てのゴーストが動作して、機能が充実、PCスペックにも易しく、
 何よりも現在も積極的に更新中だと言うことが大きいです。
 初心者さんにも勧めやすいですね。

 

 Q2.伺か関係で良く利用するサイトとその理由を教えてください。
 A2-1.
「 Marble Note 」
 やや敷居が高いところはあると思うのですが、やはり旬のゴーストのチェックには
 ここが一番向いていると思います。

 A2-2.「 なぷぅSP2 」
 各種アンテナなどのチェックにとても便利で使わせてもらっています。
 こちらは初心者向けかどうかは分かりませんが、
 巡回先が多くなってきたら是非といったところでしょうか。

 

 Q3.伺か初心者さんにお勧めなゴーストとその理由を教えてください。
 これはちょっと難しいですね。
 公開終了したゴーストは勧めにくいですし、無難なお勧めになるでしょうか。

 A3.「 Blood Tea House 」「 美耳とダミアン様 」
 特に専門的でもなく、伺かの面白さを味わえるかと思います。
 外見や性格も、好き嫌いの別れるようなものではないですしね。
 相方が男性ですので、萌えに抵抗がある方でも立たせやすいかと。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらの設定。

 ありましたねぇ。
 確か、「 御影さくら 」の設定だったような気がしますけど、
 どんな内容だったかよく覚えてないです。
 取り敢えず、うちのHDDの中を探してみましたけど見付からず。

 なんだか言われると気になってきますね。

 ってなワケで、ウエ紙さんが情報募集していますので、
 「 さくらの公式設定 」についてご存知の方はそちらへ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御礼ですとか。

 web拍手: 04月17日23時54分。畝傍さん
 お祝いの言葉を有り難う御座います。

 そう言えば、「 鉄の夢 」はトーク700個突破したそうで、おめでとうございます。
 
 こちらの次の目標には遠すぎる気もしますが、後を追いかけ、
 いつか追いつけることを目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

 

 web拍手を下さっている皆様へ。
 コメント無い方については、特にここで御礼を書いたりしてませんでしたけど、
 拍手を見つけるとやっぱり嬉しいものです。
 確実にやる気の元になっていますので、これからもよろしくお願いします。

 

 いやもぉ、評判とかアクセス数とか拍手とか気になって仕方ない。
 そう言えば、そろそろ批判とかも聞いてみたいですね。

 最初の頃に強烈なのが来ましたけど、基本的に批判ってあまり聞く機会が
 ありませんからね。
 まぁ、理不尽な叩きとか、生理的・本能的に嫌とか言われても困りますけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日

切り替え反応捕捉。

 「 機械の王 」のセイレンさんから切り替え反応のお返しを頂きました。
 畝傍さん、「 鉄の夢 」に引き続きありがとうございます。

 それはそうと、エマ→シグルイの食い合わせ悪さにお茶吹きそうになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勧めバルーン。

 こちらで月狐さんが公開なさっている和風畳バルーンがとても良いです。
 デザインは何より、フォントの大きさや、アンカーなども見易く、
 伏儀に限らず、和風ゴースト全般にお勧めではないでしょうか。

 ベースウェアはCROW推奨だそうですが、
 うちで使っている限りではSSPでも問題なさそうです。

 特にバルーンにこだわっていない方も是非どうぞ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーク200個達成。

 どうにか当初からの目標が達成できました。

 あと、こっそりショートカットからのみ見れた「天気予報」と「ダメ川柳」を
 メニューからも見られるようにしましたので楽しんでやって下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伺かの逆走する人々。

 こちらで「 伺かトラックバックピープル 」というものが出来たそうです。
 伺かに関する話題をトラックバックで集めるところだとか。
 こういったところにユーザさんの声が多く集まるようになると良いなと思います。

 ま、うちは自分とこのゴーストの話題くらいなので気楽に利用しにくいですが、
 そのうち特別なことを書くことがあれば利用したいと思います。

 取り敢えず、トラバ送信のテストを兼ねてご紹介。

 

 あ、それともう一つ。
 Marble Noteのゴーストページにもそれぞれトラックバックが送れるとのこと。 
 ここは以前から便利な場所になりそうだと思っていましたので、
 この機能で更に利用者が増えて賑やかになると良いですね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日

二度目のお別れ。

 あらら、今度はまゆらぼもですか。寝耳に水。
 まゆらの時と言い、なんとも思い切りが良いです。
 私は飽きてもだらだらと残って、気が向いたときだけ更新とかしそうですので、
 期間限定で人気があるうちでも終わってしまうなんて、ただただ眩しいですね。

 なんにせよ楽しみなブログでした
 再び気が向いて戻ってこられると良いのですが。

 

■ユーザコミュ

 ケノさんWiz★さんのとこでやってたスクリプトのお話しが為になります。

 私はコミュまで作り込んでいる里里ゴーストをあまり知りませんでしたので
 まだまだ仕様が安定していない分野だと思っていましたけど奥が深いです。
 これもそのうち手を入れてみたいところ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日

二ヶ月目終わり。

■やいや早いものです。

 今日から3ヶ月目突入。お付き合い下さってる方々に感謝。

 それはそうと、いつになったらトップ絵新しくできるものやら。
 いい加減変えたいんですけどね。
 さらさら絵を描ける人って本当に尊敬してしまいます。 

 

■更新

 今日の和歌・短歌152首( 百人一首と独楽吟 )入力はしんどかった……。
 指が攣るのを久しぶりに経験しました。
 明日はちょっと控えめにしよっと。

 もうすぐで当初の目標だったランダムトーク数200個越えられそうです。 
 そうしたらゴーストの更新はすこしお休みするかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日

5000HIT突破。

■更新

 久我雅夢さんのゴースト「 零煮絵 」、「 真砂 尋雲 」に切り替え反応を
 お返しさせて頂きました。
 少々遅れましたがご確認下されば幸いです。

 それから、サーフェスを5つほど追加。
 ・伏儀 36[思案] 38[非難]
 ・華生 12[照れ] 14[やれやれ] 18[じと目]
 相変わらず表情の差分だけですが地味に増やしてます。

 

■拍手の御礼

 web拍手: 04月07日00時41分の方。
 いつも応援有り難う御座います。
 300時間動作して特に問題なく動作しているのなら一安心ですね。
 とにかく可愛がって頂けているようで何より。

 

■和の心2

 先日ここに書いたしばわんこケノさんが反応してくれてました。
 絵本まで買っているファンだとのことで話題にして良かったです。

 1話2~3分くらいですぐ終わっちゃうのが残念ですが、
 NHKで全国放送だと思いますので、犬好き、和風好きの方は是非。
 きっと癒されますよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日

春アニメ多いですね。

■和の心

 このアニメが良い。いかにもNHK教育ですけど和みまくりです。
 衝動的に動物シェル作りたくなりました。……まぁ作りませんけど。

 

■更新

 桜の開花状況を取得するトーク1個、その他追加修正です。
 それから特にバグ報告とか来ないようなので定期アーカイブ更新。

 それにしても、本当にちゃんと動いているのでしょうか。
 今回に限りませんが、うちのゴーストってあまり反響無いので不安です。

 引き続き、バグ等気付いたことがありましたら是非報告お願いします。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日

ぷち更新です。

■今日の更新

 今日は切り替え反応の追加だけになります。

 以前に切り替え反応を捕捉したデギン・ソド・ザビさんのゴースト
 「 海ゅうたん8さい 」、「 愛海 」、「 裕海 」にこちらからも反応を
 お返しさせて頂きました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日

それにしても難産でした。

■更新しました。 

 というわけで、ようやくネットから情報を取得する仕様が搭載できました。
 ネットワーク更新後、ダブルクリックのメニューから「情報取得の設定」を
 してやって下さい。

 まだ現在の天気を調べてランダムトークに使うだけなのですが、
 この先いろいろと利用していきたいと思います。
 もうすこし早ければ、桜の開花状況とかお知らせしたかったんですけど、
 今からではもう花が散っちゃう方が早そうです。残念。

 あとはバグがないと良いんですけど。

 

■「 神さまに関する私見 」を拝見

 楽しく読ませていただきました。

 なるほど。以前の「対応に困る相手」というお言葉に納得。
 神話での立ち位置の違いだけのお話しではなかったんですね。
 他にも色々と合点がいきました。

 それにしても。

 私は浅学寡聞にして、古代史的な神話解釈はほとんど目を通しては
 いなかったのですが、調べるほどにネタが出てきそうだとこの神に
 目を付けたこと自体は間違ってはいなかったようです。

 でも。最初に設定つくるとき、そっちにももう少し突っこんで調べていたら、もっとスマートに
 絡んでいける設定に、いくらでもすることが出来たんですね。めっちゃ残念。
 仰るとおり、さすがにいまからどうこうしようとは思いませんけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日

ゴースト更新まとまらず。

■3月末日の翌日は3月32日だった。

 『 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。 』

 と言うわけで、万愚節も終わりですね。今年も巡回が楽しい日でした。
 毎年思うんですけど、どうして皆さんあんなに嘘のセンスが良いんでしょうねぇ。
 やっぱり普段からこの日のために温めてるネタなんでしょうか?

 来年もまだここに存在していたら何かやってみたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »