« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の35件の記事

2006年5月31日

続き。

■ヴィイさんの件。
 あ、どうやら解決されたご様子。
 しかし、まったく思いもよらない理由だったものです。

 

■起動ゴースト誤認の件。
 浮小屋さんからの情報をちょっと確認してみました。

 「れしば」で挙動を追いかけてみたところ
 ・起動しているゴースト ssp_fmo_header_○○
 ・起動偽装ゴースト   ssp_fmo_header_dummyentry_○○

 と確かに区別されていることが分かりました。

 なるほど。この時点での区別は出来てるんですね。
 問題は里々でFMOのこの部分が区別できるのかどうか。
 もし、本気でやるつもりならSAORIに頼るのが早いのかも知れませんけど。

 

 Wiz★さんのFMO取得方法でもちょっと確認。
 (FMO1name)、(FMO1keroname)で隣のゴースト名は取得できました。
 ただし起動偽装している場合でも問題なく取得してしまいます。

 「れしば」で見たところ、やはり実起動と偽装の違いはエントリ部分くらいみたいで、
 nameやhwndに(私が確認できるような)違いはありませんでした。

 実際に起動していないときに取得できない値とかがあれば良いんですけどね。 

  

 結論としては、やっぱり大変そうだとしか言えません。
 コミュニケートはまともに作ろうと思ったら考えないといけないことが多すぎます。
 伏儀のコミュ機能はもうしばらくこのまま寝かせておくことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(隣で起動しているゴースト)

 懲りずにクチバシ突っ込み失礼します。
 取り敢えず、何かの参考になればと思い。

 

 ヴィイさんのバグ報告の件。

 SSPの設定で「起動してないゴーストを起動しているように見せかける」
 チェックを入れていると見当違いなゴーストに誤爆することになりますけど、それとは
 また違うのでしょうか?

 このオプションを使用していると、インストールされているすべてのゴーストのうち、
 ソートの先頭に来る1体のみを常に取得するようになってしまいます。
 起動ゴーストを確認する(○○の存在)とか(起動しているゴースト数)も同様に
 正常な機能をしません。

 なんとなくこれとは別の要因がありそうですが、症状に似た部分がありますので一応。

 

 ところで、これってなかなか厄介だと思うのですけど、デベロッパ側で何らかの回避手段
 は無いのでしょうか?

 SSTPを利用しないときはチェックを外しておけば解決なのですが、ボトルなどで頻繁に
 利用される方だと面倒なんでしょうし、知らずに使っているユーザーさんもいるのでは
 ないかと思います。

 コミュを始めるときにゴーストから「チェックを外してくださいね」とか言わせるくらい?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月30日

切り替え反応(ズキさん、マダム)

 先日捕捉した「●ズキ妖怪研究室」、「その名はズキ夫人」へ切り替え反応追加。
 共に相互対応とさせて頂きました。

 

■●ズキ妖怪研究所、その名はズキ夫人

 日本妖怪ギャグの●ズキ教授と、魔女や悪魔、吸血鬼など黒いトークのマダム。
 どちらもキャラが良くて取り扱っているネタを知らなくても楽しめます。
 もちろん、興味があれば尚更ですね。

 個人的に教授が好きなので日常的な話などが今後増えていくことにも期待します。

 ……ところで●って伏せ字って認識で良かったのでしょうか?

 

■せっかくですから「Marble Note」の各ゴーストページへTBしてみます。
 「●ズキ妖怪研究所」 、 「その名はズキ夫人」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢植え少女。

 某所でβ版プレ公開中の○○子さん。
 いつゴーストになるのかとwktkしながら待ってましたが遂にその時が来たようです。

 シェルが色々と用意されていて、特にアニメーションお茶飲みがお気に入り。
 うちのももう少し凝ったお茶飲みさせたいなぁと思いました。

 正式版が楽しみなゴーストさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援がある日々。

 気付けばあと少しで8000HIITです。
 計算してみたらちょうど日に100くらい回っていることになるようです。
 これからもこのくらいのペースを維持できるように頑張ります。

 

web拍手: 05月29日22時25分。拍手10回の方。
 7777HITゲットおめでとうございます。
 いつも応援してくださって本当に有り難う御座います。
 相変わらず何も出せませんが、これからも是非よろしくお願いします。

 >狙い撃ち
 好感度を3段階まで上げているユーザーさんが他に思い浮かびませんでした(笑
 件の称号も、数値が“事実上の上限”を超えたとき専用だったりしますね。
 そこまで上がっていると聞いてしまっては、さすがに何かしら用意しなくてはと。

 好感度システムは条件が面倒な割には、まだまだ内容が薄いと思いますので、
 なるべく色々な場面で変化が感じられるように機会を見付けて使っていきたいですね。

 苦労して上げなくても楽しめるようにとも思っていますのでさじ加減が難しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日

畳で統一してみました。

 ここもちょっと模様替え。
 色遣いのセンスがないので、ちょっと目に優しくなくなったような気もしますが、
 また気が向いたら少しずつカスタマイズしていこうかと思います。

 

web拍手: 05月27日12時11分。拍手10回の方。
 お久しぶりです。100質のご感想を有り難う御座います。
 長い割にネタ要素が薄くて、最後まで見ていただけるかと不安もありましたが、
 それだけ楽しんでいただければ、私も苦労した甲斐があるというものです。
 ……ちなみに、質問75はほとんど狙い撃ちのつもりでした(笑

 

■切り替え反応
 「●ズキ妖怪研究室」、「その名はズキ夫人」から切り替え反応を頂けました。
 臍乃穴極楽堂あさぢさま、対応を感謝いたします。
 早速、更なるお返しを追加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日

だらだら雑記。

■咳

 気管支炎か喘息かと実は内心で気が気でない咳なのですが、昨日、今日とそれらしい  
 のがまだ一度も出ていません。
 うーん、いいかげん治ったと思いたいですね。

 

■隕石

 昨日落ちてくる予定だったすい星のかけらはその後どうなったのでしょう。
 今日に延期になったと言うところまでは聞いたのですが。

 結局のところ、あまり大騒ぎするような物ではなかったのでしょうか?

 

■音楽

 注文してたCDがまとめて届いて和楽器三昧。
 思っていたとおり「SAMURAI COLLECTION」、「六三四」がツボに入りました。

 ●六三四「大和」
 ハードな曲調に意外なほど合っている和楽器が燃え!
 特に「黒い月」、「流星」での三味線、尺八は震えます。
 このアルバムはいきなり心のお気に入りに登録ですね。

 ●「SAMURAI COLLECTION」
 こちらは太鼓と尺八がアルバム通して耳に残ります。
 メロディーがかなり親しみやすく、サントラとかよく聴く方なら普通にお勧めかと。

 

■更に音楽

 話は変わってメタルとか。
 久しぶりにそっちの方の売り場に足を踏み入れたら気になる物が。

 ●HELLOWEEN 「守護神伝 -真章-」
 
 ●QUEENRYCHE 「Operation Mindcrime II」

 ……知らないうちにこんな物が出ていたんですねぇ。
 さすがに前作がお気に入りすぎて、手に取るのも、ネットで評判を聴くのも怖いです。
 いまどんな音楽やってるのかも知らないですからね。

 でも気になる。気になるよぅ。

 嗚呼、見付けなければ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日

どれにしようかな?

 あ、これって里々の機能ではなくて、拡張makotoを通してたんですね。

 いいかげんなことを言ってしまってスミマセン。
 ちゃんと調べずにクチバシを突っこむもんじゃありませんでした。

 でも疑問の解決は出来たようで何より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特殊なのかな?

 既にどちらかでお答えされてるかも知れませんが、里々でその記述は可能ですよ。
 ただし、以下のように括弧も含めて、記号をすべて半角でお試し下さい。

× (りんご|バナナ|みかん)
○ (りんご|バナナ|みかん)

 拙作で何カ所か使っていて問題なく動作していますので間違いはないはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月23日

自分にお疲れさま。

 よ、ようやく100の質問終わりましたぁ。

 いや、今日は思いの外作業が捗りました。
 回答だけであと2~3日、推敲などで1日くらいは掛かると踏んでいた量が片付くなんて、
 実は私もやれば出来る子だったんですねぇ。

 終わってみれば、辞書ファイル52KB分、トーク数100個以上を追加したことになります。
 掛かった日数は八日ほど。

 まぁ、何だかんだ言っても楽しかったです。とても達成感がありますしね。

 

 と言うわけで、割と頑張りましたのでよろしければお楽しみ下さい。
 一度に全部見ようとするとかなり長いですけど、途中で止めて、次回に区切りの良い
 ところから再開したりもできますので、ときどき思い出して少しずつでも見て下さると
 嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日

作業の方は。

 75/100を回答中。

 噂のゴーストで遊んでいたとか、CDを買いに行ったとかで作業が捗らなかったなんて
 ことはありません。……あまり。

 まぁ、そろそろ終わりは見えてきたでしょうか。今週中に終わらせられると良いなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の音楽。

■プログレ

 畝傍さん、おすすめのご紹介を有り難う御座います。

 「新月」は以前に友人から勧められまして、鬼、発熱の街角、白唇などは今でも
 よく聞いているお気に入りだったりします。
 求めている和風とはちょっと違うような気もしますけど、ゴーストの辞書をいじっている
 ときには良く合いますね。

 「水鏡」の方は初めて名前を聞きました。
 リンク先で視聴・ライブ映像を確認してみましたが、こちらもかなり気になります。
 しばらくしたら手を出してみたいところ。

 

■和楽器

 おすすめされた中で、まず「吉田兄弟」を聴いてみました。アルバムは「FRONTIER」。
 収録されている「荒城の月」に惹かれたのと、視聴してみたところ、色々な感じの曲が
 楽しめそうだったことから。

 これは……良い!!
 三味線は音の切れがとにかく耳に心地良いですね。
 こういうのを聴いてみたかったんです。津軽三味線燃えに激しく同意。

 特に中盤の二文字タイトル三曲の流れと、最後に荒城の月をしんみりと聴かせて
 虫の音を残して終わるところが素晴らしい。

 こうなるとやはり他のアルバムも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日

マスクマン。

 一魔さんも咳が止まらない様子。
 考えてみれば、もう二週間もこれと付き合ってるんですね。

 医者からもらった風邪薬も一向に効く様子がありません。
 なんだか喉がおかしくなって、以前と声が変わったような気さえしますが、
 一体いつになったら治るのやら。

 暑くなってきましたので、いいかげんマスクも鬱陶しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひとまず進捗。

 67/100まで回答。二日かけた割には進みませんでした。手強い。

 あんまり間を空けるのも何ですので、トークと誤字修正程度のプチ更新をしておきます。
 そう言えば、そろそろ6月の起動トークも追加しないといけないのでしたよ。

 まずいですね。なんだか課題が溜まってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日

和楽器。

t 先日の日記で書いた和楽器について、ケノさんがお勧めを紹介して下さいました。
 
 早速視聴してみたところ、津軽三味線が求めてる音に近いみたいです。
 単純に好みですと「SAMURAI COLLECTION」、「六三四」が気になる感じなのですが。

 取り敢えず指針が出来たのは助かります。
 気になった物をまとめてさくっとAMAZONで注文してみましょう。

 

■100質

 の方は46/100まで終わり。
 このペースで頑張れば今日明日で回答くらいは終わりそうな気がしますが。さて。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日

珍しく音楽話。

 最近、こちらこちら影響で、作業中のBGMがメタルばかりになってしまってます。
 もう随分とCDも買っておらず、もっぱら車で遠出するときに流すくらいになっていたの
 ですが、その気になって聞き始めるとやはり止まらなくなってしまいます。

 基本はQUEENSRYCHE、HELLOWEEN、IRON MAIDENをアルバム単位で流しながら、
 合間にお気に入りフォルダをランダム再生なのですが、気分で時折DEEP PURPLE、
 RAINBOW、STRATOVARIUS。日本語が懐かしくなったら聖飢魔II、陰陽座とかなり
 節操ありません。

 ちなみにちょっと前は寺井尚子、東儀秀樹、東方のサントラなんかを中心に、あまり
 耳の邪魔にならないような曲を流していたのですが、作業中の筆のノリにはこの方が
 良かったかもです。

 やっぱりメタルだと聴き入ってしまいますので。

 

■三味線、琵琶
 和楽器よさそうですねぇ。
 そう言えば、そろそろ和楽器とか民謡とかもちゃんと聴いてみたいものです。

 実は日本文化ゴーストとか作っていて恥ずかしい話なのですが、音楽に関しては和風に
 とことん疎く、どこから手を付けて良いものやらさっぱりで。
 興味はあるものの、なかなか手を出せずにいるジャンルになっています。

 いまは亡き「名残さん」のお勧めに従ってまずは100円ショップででも物色してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月18日

ゴースト近況。

 流行りの質問考察にはすっかり乗り遅れしまったようなので、その盛り上がりを余所に、
 独りコリコリと100質など埋めているわけですが、なかなか思うように捗らず。
 これ、すごくむずかしいですよね。

 考えてなかった部分について聞かれて詰まったり、考えた回答がトークで話したことと
 矛盾しないか、ゴーストの辞書をチェックしてるだけで時間が過ぎていきます。
 苦労の割にはいまひとつ面白みがない回答になりそうなのも悩みどころ。

 とにかく、始めた以上はきっと終わらせますけどね。

 現在 32/100 回答済み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日

ゴホンと来たら。

 ところで、まだ咳が止まらないんですけど……。

 流石にちょっとおかしいですよね?
 なんか咳止めの薬とかもまるで効きませんし、そもそもホントに風邪なのかどうか
 あやしくなってきました。

 ヒマがあれば医者に診てもらった方が良いんでしょうけど、咳以外には特にこれと言って
 困った症状がないもので。
 どうしたものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100質に挑戦。

 今更と言えば、とても今更なのかも知れませんが。
 ぐしゃろごすさん「伺かゴーストへの100の質問」を頑張って埋めてます。
 終わったらゴーストのメニューから見られるようにしたいなぁと思っているのですけど、
 全部埋まるのはいつになることやら。

 取り敢えず質問をゴーストに組み込む辞書の形式に整えて、20問くらいまで回答済み。

 これものんびりと進めていく課題になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!

 遅ればせながら、うなさんお帰りなさいませ。
 いきなりサイトが復活していてびっくりしました。
 またよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日

掲示板。

 と言うわけで、SPAM除けも兼ねて掲示板を新調してみました。

 これまでのログが見られなくなってしまいましたが、バグ報告は対処済みですので
 あまり問題ないのではないかと思います。
 ただ、挨拶や感想を書いて下さっていた方々には本当に申し訳ありません。

 

■web拍手: 05月12日22時31分。拍手10回の方
 咳の方は大分治まってきてはいるのですが、ときどき思い出したようにコンコンと。
 でも、本当にそれ以外の症状はありませんのでご心配には及びません。
 何だか変な風邪ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日

三ヶ月経ち。

 そう言えば、本日で公開3ヶ月になりました。
 春の初めに開始して、いよいよ夏が訪れたんだと思うと感慨深いですね。

 これからも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぱむ。

 とうとうウチにもSPAMが来るようになりました。
 最初に発見したときは「こんな辺境にわざわざご苦労様」などと微笑ましく思いましたが、
 毎日となると面倒なことこの上ありません。

 特にBBSの方に来るのがたまりません!
 と言うのも、ブログの方にトラックバックしてくるSPAMは簡単にIPでブロックできるのです
 が、BBSの方はそういった機能が用意されていないようで、いちいち一個ずつ書き込み
 を削除しなくてはいけなくて。

 

 ……素直に新しい掲示板を探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替え反応を更に増量。

 リットルさんが切り替え反応強化キャンペーン実施とのことで便乗してみました。
 以前から気になっていたゴーストさん10体に切り替えトークを追加。
 具体的なところはホームページの切り替え反応一覧表へ

 9日の雑記に書いた消滅イベントはのんびり進めることにしました。
 作り始めてみたら意外と難しくて……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日

咳が止まらない。

 数日前から変な咳が出てるんですけど、これが今年の風邪の症状なんでしょうか?

 熱とか寒気とか、他のそれっぽい症状が全くないので、あまり深く気にしてなかったん
 ですけど、さすがにそろそろ喉がヒリヒリとしてきました。
 こんなに長引くのなら、早めに薬を飲んでおけば良かったです。

 皆さんも風邪には十分にお気を付けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日

まぁまぁ更新。

 前回から結局1週間も空いてしまいましたが、伏儀と華生の更新です。

 

 ・切り替え反応の追加。
 「 Cafe“day out” 」の京都さんに切り替え反応を追加して頂けました。
 夜霧さん。相互対応を感謝いたします。

 ・切り替え反応が相互対応となっているゴーストのインストールイベント追加。
 伏儀に「なーファイル」をD&Dした場合のイベントですね。
 なるべくネタバレのない方向で当たり障なく。

 まぁ、滅多に見ることのないイベントだとは思いますが、ユーザーさんが新たな
 ゴーストをインストールするきっかけになればと思います。
 次回辺りに消滅時のイベントも追加予定
(輪をかけて見ることのなさそうな)

 ・入力ボックスに空エンターしたときの不具合修正。
 以前から気にはなっていたのですが、大した問題ではないと放置していた不具合。
 確認してみたところ非常に見苦しい挙動になることが判明したので修正です。

 ・例によって、その他色々追加・修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケートのお答え(2)。

 とわさんからも回答が。

 面倒に感じるけど名前は入力するという回答が多いようですね。
 で、やはりどうせ聞くなら初回起動が良いと。
 いまのところ回答者にデベロッパの方が多いからかも知れませんが、この辺りは
 予想していた通りでしょうか。

 意外なのは、投票ページを見る限り、敬称に関して「呼び捨て」が多めだとのこと。
 「お兄ちゃん・ご主人様」とか結構いると思ってたんですけど、未だ一票も入ってない
 ですし、萌えブームもすっかり落ち着いたと言うことなのでしょうか。

 やはりちゃんと聞いてみるものですね。
 傾向を知る上での参考になります。

 引き続き、こちらで投票・回答募集してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日

脊髄反射。

■うわっ!新フォントタグって実はこんなこと出来るんですね。遊べそう。
 神さまを前面に出してないうちのだと祝詞はちょっと似合いませんけどね。
 情報元

 

こちらで懐かしい単語出まくり。わかりますわかりますハァハァ

 思わず「風よ」を本棚の奥の奥から引っ張り出しましたが、今でも相当に熱いですね。
 Wizノベルと言えば、同社の手塚一郎さんも好きでした。
 WizIVを元にした「ワードナの逆襲」を多感な時期に読み、なかなか真っ黒な内容に
 鬱らされた記憶があります。

 あ、クインティ。素晴らしい妹だったなぁ。

 

 考えてみると、この辺りは自分もルーツだったのかも知れません。
 ……って、しまった。反応しては年がバレちゃうじゃないですかorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンケートのお答え。

 夕べのユーザ名に関するアンケートへの反応が集まってきて嬉しいです。
 引き続き、ご協力の方をよろしくお願いいたします。
 駄でべWikiの方で投票フォームを準備して下さっていますのでそちらでもどうぞ。

 

■web拍手: 05月07日23時49分。拍手10回の方。
 いつもながら思い入れを感じるコメントを有り難う御座います。
 回答部分を抜粋させて頂きますね。

 面倒なんて、ありえません。
 名前は、初回機動の時に聞いてくれるのが一番しっくりくると思っています。
 わたしの場合は、自分のあだ名を呼んでもらうことが多いです。
 敬称については、そのゴーストさんによってまちまちですねー。
 ちなみに伏儀さんには、呼び捨てにしてもらっています♪
 華生さんには、”さん”づけしてもらってますね~。
 呼び捨てにしてもらうだけで、ずっと親しくなったような気分になれます♪
 なるほど。ゴーストの性格によってと言う選択肢も必要でしたか。
 投票ページの方には既に追加されているようですが、私もかなり考慮しますし、
 最終的には一番多い回答になるのかも知れません。

 

 九重龍さんの回答を捕捉。
 Wiz★さんからは回答と質問追加。
 お二人とも有り難う御座います。

 追加質問はデベロパ向けとのことですので早速投票 & 回答してみましょう。

 Q5.ユーザのデフォルト名は何にしていますか?
   ○ユーザのまま
   ●その他

 伏儀と華生ではその他「お客さま(様)」です。
 ミニゲームなどで使用するユーザ名(デフォルトは「ユーザ」)もあるのですけど
 この場合の質問の意図からは外れてしまいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日

あ、そだ。

 Hirさんのサイト「堕落連合」と、ゴースト「つくはとみずと」の再公開は本日までですね。
 今度こそ本当にお別れになります。十日間の復活、お疲れさまでした。

 茨城の地に幸あれ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザーの名前に関して。

 このところ各所で開発ネタがますます賑わっているようですね。
 巡回していて、皆さん本当に色々なことを考えているんだなぁと感心するばかり。

 自分も界隈に還元できるようなネタがあったら良いんですけど。

 まぁ、出来るところから少しずつ。
 用意された質問くらいは順番に答えていきたいと思います。

 

■ユーザ名ってどうしてる?
 投票はずいぶん前にしたのですが、ちょっとコメントしてみます。
 ついでに名前関連で質問してみたいこともありますので。

 Q1.ゴーストにいちいち名前聞かれるのが正直面倒くさい?
 A1.面倒くさい
   正直なところ確かに面倒だと思うことはあります。
   やはり沢山のゴーストをインストールして、まとめて呼び出したときなどですけど。
   ただ、適当な呼称で呼ばれるよりは、ちゃんと入力した名前で呼ばれたいです。

 Q2.いつ名前を聞く?
 A2.初回起動
   1で答えたとおり、私は名前を入力したい人ですので、どこかのタイミングで入力を
   促してもらえないと、メニューを開いてみたり、コミュで「名前覚えて」を試したりと
   ときどき苦労します(結局名前を覚えてくれないゴーストだったりもしますし)。
   それなら、最初にまとめて聞いてきてくれた方が助かります。
   うちのゴーストは、そんな考えから初回起動に一通り聞くようにしてありますね。

 

 アンケートは上の2問だけなのですが、追加でユーザーさん向けに気になることを。
 どなたか答えてくれると良いですけど。
 あ、純粋にユーザーさんでお答え下さる方が居りましたらうちのweb拍手ででも是非。

 Q3.そもそもゴーストに名前を呼ばせます?
 A3.○名前を入力
   ○お兄ちゃん、ご主人様、アンタなど適当に呼称を入力
   ○用意されたデフォルトのまま、入力はしない
   ○ゴーストに呼びかけられる必要など無い!

 Q4.上で名前を呼ばせると答えた方へ、呼称はどうしていますか?
 A4.○さん

   ○様
   ○君、ちゃん
   ○~兄さん、~姉さん
   ○呼び捨て
   ○その他

 私は基本的に名前入力。ちなみに呼称は選べるならほとんど“さん”です。
 呼んでもらうゴーストの雰囲気で多少は変わりますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ようやく活動再開。

 GWも終わりですね。
 私のところは九日間まるまる休みでしたので、いろいろあって流石に疲れました。
 伺かにあまり関われなかったことを除けば、なかなか有意義な連休だったのですが。

 

 「奥の伺道」
 レポートなどを読むと随分と盛り上がったようで何よりです。
 今回は参加出来ませんでしたが、もし次の機会があればこっそり一般参加ででも
 見に行ってみたいと思いました。
 次回の伺かオンリーの開催予定地は、どうやらうちからも近場のようですし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日

もどかしい。

 決して忙しくはないのですけど、断続的にいろいろな用事が入ってきて
 やりたいことがまるで出来ないです。もどかしい。

 平日の方がよっぽど作業がはかどりますね。

 

 しらたまさん。そう言っていただけると気が楽になります。
 さすがにあのカードリストの面子に、自分のゴーストを並べるのは抵抗がありますので、
 こんな能力はどうでしょう?というサンプルとして見て下さいませ。

 ところで、ライブラリアウト以外にも何らかの勝敗要素があった方が、カードの能力や、
 デッキのバリエーションを作りやすいのではないかと思いました。
 私はMtGしか知りませんので、他TCGでは変わったことではないのかも知れませんが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日

伺かTCG。

 気分転換に僕の考えたオリジナルカード
 つい、出来心で……。

A-G--- 伏儀 和風/巨乳 里里
1/0 1
もったいない:ターン最初に"ゴミ箱"の一番下にあるカードを"山札"の一番下に戻す。

「せっかくですから、もうすこし見直してみましょう。」

A-G--- 華生 和風/うにゅう 里里
0/1 赤無 2
和のこころ:デスクトップにいる全ての"属性<和風>のゴースト"の守備力を1上げる。     

「・・・お茶を飲んで落ち着きませんか。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 2日

ネトワクどうぞ。

 昨日はやけに暑かったんですが、今日は朝からやけに寒くて、
 おまけに雨と雷が激しかったので外出も出来ず、とても作業がはかどりましたよ。

 

 というわけで、ちょっと間が空いてしまい久しぶりですが伏儀の更新です。
 内容は以下の通り。

 ・捕捉した切り替え反応のお返し。
 「MOEKAプロジェクト」の萌迦さん。
 U・ハイカルさま、有り難う御座いました。

 ・掲示板で報告のあった下記の不具合修正。
 見切れ反応の判定がおかしい。
 sakura.nameが同名のゴーストに切り替え反応が誤爆する。

 ・伏儀にファイルをD&Dしたときのインストールイベントを追加。
 ゴースト・シェル・バルーンと、その他を別反応にしました。
 みんなお客さま扱いで不自然でしたので。

 ・シェル変更を追加。
 まだmasterしかありませんが一応。……いつか増えるかも知れませんし。

 ・ランダムトーク4個ばかり追加。その他いろいろ追加、修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »