« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の30件の記事

2006年6月30日

前向き。

 「推薦を期待してると思われるので貼らない」よりは
 「推薦を期待して積極的に貼る」方がみんな幸せになれると思うんですけどダメカナ?

 もちろん推薦されなくても泣かない。凹まない。やさぐれない。

 ……とか言ってみたりしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くてだるいずむ。

 このところ陽気が増してきて、しっかりと暑さを感じるようになってきました。
 うちでは部屋でクーラーかけっぱなしが早くもデフォになりつつあります。
 といっても、自分は別段暑いのが苦手なわけではなくて完全にPC様の為なのですが。

 うちのPC様、冷却が上手くできてないようで夏場はすぐ挙動不審になっちゃうんですよ。
 冷房かけてる間は特に問題ないのですが、常温だとあからさまに怪しくなってしまい、
 とてもまとまった作業が出来る状態じゃなくなります。

 暑くなる前に何とかしようと思っていたんですけどね。
 ……確か去年の夏の終わり頃に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日

御礼関係。

 ●ズキ教授セイレンさんに「伏儀からの切り替え」反応追加を確認。
 相互対応になった際、更にこちらが追加した反応に対応してくださったんですね。
 畝傍さん、あさぢさんのお二人に感謝です。

 

■Web拍手: 06月24日20時05分。畝傍さん
 お祝いの言葉を有り難う御座います。
 無名工廠の方もちょうど五万アクセス達成されたようですね。
 お祝いのお返し…ではありませんけど、大台突破おめでとうございます。

 

 Web拍手: 06月25日10時25分。十手さん。
 すっかり常連さんですし、やっぱりお名前あると良いですねぇ。
 以後はこう呼ばせていただきます。

 それから、お祝いを有り難う御座います。
 ここしばらく微妙な更新ばかりでユーザさんに愛想を尽かされないか心配でしたが
 まだ大事にしてくださっているようで一安心ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日

ご来訪壱万人。

 このサイトも夢の5桁アクセス達成ですよ!
 これまで訪れてくれたすべての方々に感謝。
 そして、これからもよろしくお願いします。

 

 ……やっぱり間に合わなかったです。無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウカデミーを応援。

 連絡受けるのも、勝手に推薦されるのも大歓迎。
  Wiz★さん、バナー使わせて頂きます。

 

 スレを見ていると、何だか皆さんで気を遣いすぎているように感じますね。

 不特定多数に無料で公開している作品をネタにして、ユーザーさんが盛り上がることを
 不快に思うような作者は少ないのではないでしょうか?
 勿論いないことはないのでしょうけど、目立つ場所で派手にやって下さるのなら、万が一
 気に入らないことがあったとしても作者側は気軽に参加辞退できると思います。

 少なくとも、私個人としてはその辺りはまったく気になりませんよ。

 ……まぁ、しがない駄でべの意見ではありますが、いくらかでもスレ住人さんたちの気が
 楽になれば幸い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日

伺かイベント。

 伺かオンリーイベントの公式サイトが出来ていたんですね。
 
 開催日は11月3日、場所は東京の板橋ですか。
 仙台は楽しかったようですし、これは一般参加ででも覗いてみたいところです。

 Webイベント「ウカデミー」の方も、かなり議論が白熱していて現実味を帯びてきました。
 こちらは開催予定を秋口と想定しているようですので、今年の秋は伺かのWイベントで
 オンラインとオフラインともに盛り上がりそうな予感がしてきます。

 こんな雰囲気は久しぶりですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日

著作権とか。

 ゴーストの著作権についての質問に回答してみました。
 流石にうちの二次創作やら配布やらを考えている方も少ないと思いますが、まさかの際
 にはご一読下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日

初期化調査。

 ざっと調べてみたところで、2004年の暮れ頃に何件かの報告があった後は、表だって
 この件が話題にされたことはないようですね。
 この時点でほぼ再現性が無くなったということなのでしょうか。

 取り敢えず、ゴースト側で行える処置だけでもしておいて、もう少し調査を続けてみます。
 うちでは一向に再現できませんので、あまり大したことは出来ないのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期化バグ?

 里々のセーブデータが消えてしまう不具合って未だに原因不明なのでしょうか?

 SSP(2.00.00_Pre9) + 里々(phase Mc125-1)で、ある日突然にデータが初期化された
 との報告を「伏儀と華生」のユーザーさんから受けたのですが、ゴーストの方にはそれ
 らしい原因が見付からず、途方に暮れていたところ上記の記事を目にしました。

 もう一年以上も前に報告された不具合のようですが、もしこれが今も原因不明のまま
 潜伏しているとなると不安です(今回の件がこれと無関係だとしても)。

 もし最近ゴーストを使用していてこの現象に見舞われた方、あるいは何かこの件に
 関して詳しい情報をお持ちの方がおりましたらお聞かせ下さい。

 

 私の環境では伏儀を1700回、1000時間ほど起動していて、一度もそれらしい現象に
 遭遇していませんので、何にしても、よほど特殊な状況でしか起こらないことなのだと
 思うのですが……。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

絵を描く。

 う、麗しい……。
 老若男女問わず艶がある絵を描かれる方です。なんてうらやましい。

 他の方の絵を見ると自分でもいろいろ描いてみたくなります。それはもう、むらむらと。
 ですが、そこで悩まされることになるのが現実と理想の乖離。

 目は色々な絵を見ていれば自然と肥えますが、筆は使わなければ上達しませんので、
 たまに描く気になったときに、本当にこれには悩まされます。
 そこで躊躇していると、ますます描くことに覚悟を必要とするようになる悪循環。

 絵を描く友人などには「とにかく描かなければ始まらない」とよく言われたものですが、
 ことこれに関しては完全に逃げ癖が付いてしまっていて、我ながら情けない限り。

 最近はラフにも至らないような線で埋まった紙ばかり量産中。

 好きなはずなのに苦手意識。ままならないことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伺かアカデミー賞

 もう少し話しがまとまるまで宣伝は控えた方が良いかと迷っていたのですが、特に問題
 なさようですので、そろそろ話題に取り上げてみましょう。

 

 久しぶりのゴーストたちによる祭典「伺デミー」の動向を、実は私もこっそりと見守らせて
 頂いていました。

 「最萌」と「運動会」のときには、私はやや離れたところで見ているだけで、あまり熱心に
 参加しなかったものですから、新たな祭典開催への動きはとても楽しみです。
 ひょっとしたら今度はエントリー側として参加できるかも知れませんしね。

 どうやら、まだその道程は険しく長そうな様子ではありますが、私も及ばずながら応援
 して盛り上げていけたらと思っています。
 スレに参加中の方々も、どうか実現に向けて頑張って下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日

5ヶ月目。

 微更新が続いておりますが、本日から「伏儀と華生」も5ヶ月目に突入です。
 サイトの方も、もう少しで10000HITに手が届きそうですし、この辺りで何か変わったこと
 でもやってみたいですね。

 今まであまりやれなかったことなど挑戦してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日

うわひょ。

 また噂と評判で伏儀にコメントを頂けてました。

 伏儀はあまり万人受けするようなゴーストではありませんので、大きく話題にならなくても
 それはそれで良いのかなと最近思い始めています。
 何だかんだと言いながらも、こうして色々な方から好意的なお言葉を頂けてますしね。

 見た目は地味でも使ってみると案外良い(勝手に意訳)なんて最高の褒め言葉ですよ。

 

 嬉しいご感想を誠に有り難う御座いました。
 まだまだ成長させますので、どうかこれからもよろしくお付き合いの程を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/11 微更新。

 速魚さまに切り替え反応の追加を頂いたので対応してみました。
 こちらは、あの神様にはもっと言いたい放題の方が“らしい”ようにも思いますけど
 相手の方々を煽っても仕方ありませんし、なかなか難しいところです。

 それから里々を新バージョンに差し替えました。

 前回から間が空いたのに微更新ですみません。
 少々急がしかったので更新内容がまとまりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日

記念日。

 6月6日はダミアン様の誕生日におめでとうございますを言おうとしていたんでした。
 予想外に別の悪魔が復活を遂げたりして二重にめでたい日でしたね。

 誕生日と言えば、ネリンさんが5日で1歳、あすねさんが7日で2歳になられたそうで、
 こちらもおめでとうございます。こっそりとお祝い申しあげます。
 うちもこの先1年2年と記念日を祝えるほど続けていけるのかどうか、まだまだ想像も
 つきませんけど、出来るだけ頑張っていきたいと思います。

 

 ここ数日、サイトばっかりいじってましたので、そろそろゴーストの更新へ戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネトワク私見の続き。

 更新が「めどい」と思われ出したのって

 人によっては、お気に入りだけで何十体とかにもなりそうですしね。

 うちも200体ほどインストールしてる状態ですので、更新が滞って久しいゴーストや、
 特にお気に入りとまではいかないゴーストは、やはりゴーストエクスプローラの一括
 更新に頼ってしまいます。

 考えてみると、自動更新による恩恵を受けるのは、頻繁に立たせているお気に入り
 だけなのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネトワク要望。

 \![updatebymyself,checkonly]でチェックのみ……とかですかね

 これで更新の有無を検知して、shioriの方にイベントが送られてくるような仕組みになる
 のでしょうか。もし実装されたらお手軽に更新周りをいじれそうで夢が膨らみます。

 更新チェックの頻度や、そもそも実施の可否などの設定は、やはり本体側でまとめて
 出来る方が便利かなと思いますね。
 こちらはゴースト側でやるとしても、さほど大きな手間ではありませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日

ネトワク私見。

 とは言っても、個人的には現状にあまり不満はないんですよね。
 更新っていうイベント自体が好きなんです。

 わくわくしながらお気に入りゴーストの更新チェックをするのが日課です。
 更新された量が多くても少なくても、更新があったこと自体が嬉しいものです。
 背後で気付かないうちに更新されちゃってたら寂しく思うかも知れません。

 そんなですから、うちのゴーストは微更新でも平気でネトワクかけちゃってるんですけど
 逆にそれが面倒とか鬱陶しいとか思う方もいるようで難しいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネトワクの要望?

 単純に思ったことだけですので、論点がずれてることはご容赦下さい。

 

 ネットワーク更新の新しい在り方について、いろいろと開発の方々のお話しが続いて
 いますが、私のようなよちよち歩きのデベからすると、ベースウェアが一定時間毎に
 起動中ゴーストの更新情報を取得してくれるだけでも相当便利になるような気がします。

 更新されてた場合に各ゴーストへイベント通知など送ってくれれば、それを通知された
 ゴーストの方で、ネトワクするようユーザに促すなり、勝手に更新してしまうなり自由に
 対応イベントを作ることもできるのではないでしょうか。

 通知される内容に更新ファイルの量などが含まれていれば、微更新の時はゴーストが
 ユーザに内緒で勝手に更新してしまうとかもお好みでできますし。

 現状でも同じようなことをやろうと思えばできますけど、各ゴーストでsaoriを使ったりと、
 あまりお気楽に実装できるようなものではないように思えます。
 もう少し敷居が低くて、自由度のあるやり方が何かあると良いのではないかと思う次第
 です。

 

 ま、実装とか考えずに言うだけならタダですから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何書こうとしてたか忘れちゃいました。

 ぶろぐのカスタマイズって面白いですね。
 思わずハマってしまいました。
 ここまでやると和風素材がいっぱい欲しくなります。

 

■とか書いてたらwatさん……改め、わた臓さんが!?

 ひょっとして、ず~っとこの日を狙っていたのでしょうか。吃驚。

 とにかく、おかえりなさいませ。
 いよいよ活動再開なのでしょうか。期待させていただきます。 

 ……いや、まぁ私は「はじめまして」なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日

切り替え反応(Hand)。

 そう言えば、おてて、こと「The Hand」に相互対応にして頂いた御礼がまだでした。
 浮小屋さん、今更ですが有り難う御座いました。

 素早いネタの追加やイベント対応には驚きました。
 あれがノっているときのネタ師というものなんですね……。

 

 あ、切り替え反応とインストールイベントは、例によって追加済みとなっています。
 昨日の更新情報では書き漏らしてしまいましたので念のため。

 

■The Hand

 ネタゴ?嫌ゴ?と呼ばれるゴーストですね。
 シェルの特殊さに第一印象で抵抗を感じられる方もいるのでしょうが、芸の細かさと
 作り込みの妙から、ツボにはまればこれほど遊べるゴーストもそうはないかと思います。

 個人的にはゴーストと言うよりも、懐かしの「猫どりふ」のような関連アプリ的な存在と
 いう印象を受けました。
 対応した反応を返すゴーストさんが増えれば増えるほど、更に楽しめるものになって
 いくことでしょうね。

 今後の展開が楽しみなゴーストです。

 

■例によって「Marble Note」の「The Hand」のページへTBをお送ります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日

6/5の更新情報。

 それから、「おてて」関係を見直ししました。

 取り敢えず、お触り反応のスクリプトが多少すっきりと。
 動作は何も変わっていませんのでユーザの方にはあまり関係ないですね。すみません。
 
 それからコミュニケートをこちらからも送るようにしてみました。
 伏儀とThe Handを一緒に立たせて、キーボードの「Q」でどぞ。
 あまり大したトークではありませんが、運が良いと(悪いと?)何度も連鎖します。

 良かったらお試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替え反応(エーデル)。

 「エーデルと甚郎さん」から切り替え反応のお返しを頂けました。
 リットルさん、 雑記での「切り替え強化月間」宣言に勝手に便乗させて頂きましたが、
 相互対応にして下さって有り難う御座いました。

 いつもの通り、相互のお礼に更なる切り替え反応とインストールイベントを追加です。

 

■エーデルと甚郎さん

 ミリタリー系幼女。
 エーデルさん自身は設定的には特にその筋の本職ではないようで、トークの内容は
 専門知識というわけではなく、専ら軍事っぽいネタ中心のようです。
 私はあまり詳しくない分野ですが、意外な切り口のネタにニヤリとすることも多いです。
 
 シェルが複数ありますが、個人的には「melons」シェルがお気に入り。
 浪漫がいっぱい詰まったアレも素敵なのですが、このシェルだと相方の甚郎さんが
 スマートで格好いいですしね。

 トーク、シェル、どちらを重視する方にもお勧めできるゴーストかと思います。

 

■せっかくですから「Marble Note」の各ゴーストページへTBしてみます。
 
「エーデルと甚郎さん」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日

御礼やら感想やら。

 日曜日の夜に落ちるサーバーってどうなんでしょうねぇ。
 全然記事の編集ページが開けなくて、こんな時間になってしまいました。
 下書きしてるところで記事が消されたり、重くて全然投稿できなかったりしますし……。

 何年も付き合ってきて信頼してたNiftyですが、最近は勝手に株を下げまくりです。
 一体どうなっちゃったのやら。

 

■「おてて」めぇっ!こちらが見えないと思って!!
 何とも天晴れな……じゃなくてけしからん増長ぶりです。
 ぶっちゃけ伏儀じゃ勝てる要素はないんですけど、そのうち一矢報いたいものですよ。

臍乃穴極楽堂あさぢさんが伏儀の話題に触れて下さってました。
 最近はもいろいろな方に萌え以外の部分もお褒め頂けるようになってきて、
 作者的に嬉しい限り。

■「えんいー! -return -」は登録サイト数60になったようですね。
 まだまだ多いとは言えませんが、まずまず順調な滑り出しなのでしょうか。
 これからもときどき登録のお手伝いさせて頂きたいと思います。

5/30の雑記でこっそり触れた「さい子」さんが正式に公開されましたね。
 撫で反応が実装されて、一層デスクトップに常駐させておきたくなりました。
 シェル・トークともに好みの感じですので、これからの成長を期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おててイベント修正。

 「The Hand」のお触りイベント中にユーザ用のマウスイベントが発生してしまう不具合を
 どうにか納得のいく形に修正できました。

 浮子屋さん、貴重な助言を有り難う御座いました。

 

 いま気付いたのですけど、こちらでSenderの取り方を教えて下さっていました。

 あやや、実はそんな簡単に取得できるものだったのですね。
 このやり方の方がスマートに同じ動作が作れそうな感じ。
 所長さん、有り難う御座いました。

 ……っていうか、ネトワクかける前に巡回しておくんでしたよ。失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 3日

おててに対応。

 まだ不具合は解決できてませんが、ひとまず更新してしまいます。
 内容は「The Hand」への対応と、「里々」の新バージョン差し替えです。

 そう言えば、「里々」を差し替えても普通にネットワーク更新できるんですね。
 いまテストしてみて、あっさり起動中に更新できて驚きました。
 てっきりアーカイブ更新必須かと思っていたんですけど考えすぎでしたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おてて。

 噂の「The Hand」をうちにもお招きしてみました。

 なるほど。私はいわゆるネタ系と呼ばれるゴーストには、これまであまり触れたことが
 なかったのですけど、これはとても面白いものですねぇ。
 これ自体も然る物ながら、各ゴーストさんのコミュ対応も面白すぎます。

 というわけで、二番・三番煎じで恐縮ですけど、うちのも対応させて頂くことに。

 

 ……と思って、一通り対応イベントを作ってみたのですが、ちょっと問題が発生。

 Handさんのお触りイベント「OnHandActivate」がNormalStartしたあと、通常のお触り
 「OnMouse」イベントが割り込むタイミングがあるのが気になってしまいます。
 具体的にはHandさんがセリフを連続で喋りながらお触りを行うようなとき、

 1.「OnHand」 NormalStartイベント
  Hand「伏儀の頭を触りに行くぜ」\e
 
 伏儀「頭の辺りに何だか嫌な気配がします。」\e

  Hand「もみもみ」、「なでなで」、「さわさわ」・・・頭を撫でまくり。

 2.何故か通常の「OnMouse」イベントが発生
  Hand「むにゅむにゅ」・・・マイペースに継続。

  伏儀「頭を撫でて下さって嬉しいです。」\e

  Hand「なでなで」、「さわさわ」、「ごしごし」・・・頭を撫でまくり。

 3.「OnHand」 NormalEndイベント
  
Hand「さわさわ」\e
  伏儀「頭の辺りを何かに撫でられて気持ち悪かったです。」\e

 というような流れになってしまって美しくありません。
 気にしなければ良いような部分なのですけど、何か解決方法がないかと思案中。

 里々Wikiに、予約されたイベントを取り消すような関数が紹介されていたような気もする
 のですけど、それらしいのが見付からないんですよね。
 別のところで見たんだったかな……。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 2日

切り替え反応(アコ)。

 「アコとなかまたち」から切り替え反応のお返しを頂けました。
 イチボシさん、相互対応にして下さって有り難う御座いました。

 いつもの通り、相互のお礼に更なる切り替え反応とインストールイベントを追加です。

 

■アコとなかまたち

 とにかく可愛らしい、羽の生えた女の子と謎の生物二人の三人組ゴースト。
 アコさんは言葉を話さないという設定なのですが、その分表情がよく変わり、身振り
 手振りでぶんぶんと動きまくります。
 相方たちの(多くはアコさんをからかいのネタにした)掛け合いも楽しく、見ていて思わず
 頬が緩むような微笑ましさ。

 定期的にデスクトップに呼ぶお気に入りのゴーストです。

 

■せっかくですから「Marble Note」の各ゴーストページへTBしてみます。
 「アコとなかまたち」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日

マスク外せました。

 そう言えば一月ほど苦しめられてきた喉と咳は、もう随分落ち着いております。
 まだたま~に咳は出ていますけど、これは治ったと言っていいのではないでしょうか。

 心配して下さった皆さま、有り難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新サーチエンジン。

 早、六月になりました。

 このところ、庭先でカエルとホトトギスの鳴き声を聞くことが多くなってたように感じます。
 ウグイスもまだ綺麗に鳴いていますし、私は一年では今頃が一番好きですね。
 暖房や冷房も必要なくて、梅雨もまだほんの少し先ですから風が気持ちいいです。

 これで日中密室に閉じ込められなければもっと良いのですが……。

 

■伺か専用の検索エンジン「えんいー! -return -
 この度公開されました。
 うちも早速、登録手続きをしてきてしまいましたが、「サイト詳細」ページに

『ここは伺かに関するものがある全てのサイトが登録可能です。

 ゴーストや専用プログラムを作る人も。
 ゴーストの絵を描いたりする人も。
 伺かに関連するショートストーリーを書く人も。
 伺かに関わりのある何かのコンテンツを持っている人も。
 ファインサイトに加盟している人も。

 「えー。偽春菜の絵なら何枚か書いたけどそのあとはよく知らないな」という人も。
 「任意たんなら知ってます!」という人も。

 任意ラジヲで思いっきり楽しめた人も。

 時々日記やブログで関連した話題に触れるという人も。

 どうぞ気軽に登録していってください。』

 と書かれているように、どうやら「伺か」にほんの少しでも関わりがあれば自由に登録
 ができるようですので、ここを見ていてサイトをお持ちの方がいましたら、お気軽に登録
 されてみては如何でしょう。
 ともかく登録サイトがある程度増えないと始まらないと思いますので是非。

 それにしても、ポータル的なサイトが増えるって何だかとてもワクワクしますね。
 便利なところになると良いと思います。

 

 ・・・こういうのは気軽にTBPに送った方が良いですよね?うちみたいのが宣伝するのもアレですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »