« 切り替え反応(アコ)。 | トップページ | おててに対応。 »

2006年6月 3日

おてて。

 噂の「The Hand」をうちにもお招きしてみました。

 なるほど。私はいわゆるネタ系と呼ばれるゴーストには、これまであまり触れたことが
 なかったのですけど、これはとても面白いものですねぇ。
 これ自体も然る物ながら、各ゴーストさんのコミュ対応も面白すぎます。

 というわけで、二番・三番煎じで恐縮ですけど、うちのも対応させて頂くことに。

 

 ……と思って、一通り対応イベントを作ってみたのですが、ちょっと問題が発生。

 Handさんのお触りイベント「OnHandActivate」がNormalStartしたあと、通常のお触り
 「OnMouse」イベントが割り込むタイミングがあるのが気になってしまいます。
 具体的にはHandさんがセリフを連続で喋りながらお触りを行うようなとき、

 1.「OnHand」 NormalStartイベント
  Hand「伏儀の頭を触りに行くぜ」\e
 
 伏儀「頭の辺りに何だか嫌な気配がします。」\e

  Hand「もみもみ」、「なでなで」、「さわさわ」・・・頭を撫でまくり。

 2.何故か通常の「OnMouse」イベントが発生
  Hand「むにゅむにゅ」・・・マイペースに継続。

  伏儀「頭を撫でて下さって嬉しいです。」\e

  Hand「なでなで」、「さわさわ」、「ごしごし」・・・頭を撫でまくり。

 3.「OnHand」 NormalEndイベント
  
Hand「さわさわ」\e
  伏儀「頭の辺りを何かに撫でられて気持ち悪かったです。」\e

 というような流れになってしまって美しくありません。
 気にしなければ良いような部分なのですけど、何か解決方法がないかと思案中。

 里々Wikiに、予約されたイベントを取り消すような関数が紹介されていたような気もする
 のですけど、それらしいのが見付からないんですよね。
 別のところで見たんだったかな……。

|

« 切り替え反応(アコ)。 | トップページ | おててに対応。 »

コメント

お手数をお掛けしてすみません。
SPAM対策に、私の方で許可するまでTBとコメントが
表示されない設定になっているものですから。
これ、どこかに書いておいた方が良いですね。

投稿: 管理人 | 2006年6月 4日 11時57分

あら、コメントが反映されるのに少し時間がかかるのですね・・・
コメントが書かれなかったのかと思って、自分の日記の方に
書き直してしまいました。二重になっちゃってすみません。

投稿: ukiya | 2006年6月 4日 10時49分

捕捉を有り難う御座います。
なるほど、これ自体は問題のない動作だったのですね。
折角ですから、頂いた案を元にこちらでもう少し試して
みようかと思います。

投稿: 管理人 | 2006年6月 4日 10時04分

対応ありがとうございますー。
あの手はどんどんやヴぁいなあ。
少しですがコミュとかでお返しします。

で、OnMouseイベントですが、これは、Handに何も対応していないゴーストさんでも、ユーザからの触り反応を流用できるようにするために、わざと普通のマウスイベントを投げています。

対策としては、Handが触るときはSenderがThe Handになっていますので、そこで判定して頂くのが一番楽だと思うのですが…里々でSenderが取れるかどうか分かりません、すみません。

もう一つ、NormalStartでフラグを立てて頂いて、NormalEndでフラグを消して、フラグの立ってる間はOnMouse系イベントでは何もしない、という方法があります。

面倒であればHand側で伏儀にはOnMouse系イベントを送らなくしてしまいますが、どうでしょうか。

投稿: ukiya | 2006年6月 4日 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54954/2047523

この記事へのトラックバック一覧です: おてて。:

» [伺] Handのマウスイベント [浮世に浮かぶ浮子のように]
http://fsgizm.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_fccb.html Hand対応ありがとうございます、というか、どんどんやヴぁい手に なっていきますねコイツは(笑) そのうちコミュとかで少しばかりですがお返しします。 >Handさんのお触りイベント「OnHandActivate」がNorma... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 09時14分

« 切り替え反応(アコ)。 | トップページ | おててに対応。 »