« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の20件の記事

2006年7月31日

ウカデミー日程変更。

 ウカデミーの日程が変更になったようですね。
 ノミネート期間がAグループ各賞8/1~5、Bグループ各賞8/6~10、新人賞8/15~20
 なり、イベント本選の開催は8/25からだそうです。

 この時期は夏休み中とはいえ、帰省や旅行などでPCの前を長く離れる方も多いと思わ
 れます(ヲタ的には夏のお祭りも)ので、準備期間を長く取るのは良いことですね。
 お祭りはなるべく大勢で楽しみたいものですから。

 さて、それでは。Aグループには誰を推薦するか今から考えておきましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日

7/30 更新

 今回は切り替え反応の追加です。
 先日捕捉した二体に加えて、新規に三体に対する反応を追加。
 これで切り替え82体、そのうち相互対応30体となりました。
 切り替え一覧表が重くなってきましたので、そのうちちょっと作り直したい気がします。

 「シャープとフラット」「カレカノ」からの反応を相互対応とすることができました。
 真夜中の散歩人さん、Wiz☆さん。切り替え反応を有り難う御座いました。
 
 それからこちらは新規追加の切り替え反応。
 「キャベツの中にいる」「紅森夫人と三途乃弔辞」「山中先生」
 いずれも一発ネタ風味のゴーストさんですが、どれもツボにはまればお気に入りの一体と
 なること間違いなしかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日

切り替え捕捉。

 「シャープとフラット」「カレカノ」からの切り替え反応を捕捉しました。
 次回の更新でお返しの反応を付けさせていただきたいと思います。

Web拍手: 07月25日02時15分。真夜中の散歩人さん。
 ご報告有り難う御座います。
 これからもよろしくお付き合いの程を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日

楽しいイベント。

 ウカデミーの模擬選って決勝までやるんですね。
 たくさんの支援物のお陰で各ゴーストに愛着が湧いてきてしまったので楽しみです。

 ただ少しだけ心配なのは、長引けば長引くほど本番までの時間が無くなっていくこと。

 今回の模擬戦は、ただ参加する側としては不満は無かったのですが、スタッフの側の
 負担が大きすぎるように思いました。
 他所でも指摘されているようですが、人手不足と準備不足が原因と思われます。

 本番に備えてスタッフの追加募集や、作業の分担などの打ち合わせは十分に行って
 いただきたいものですけど、その辺りを背後でしている気配もないようですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日

やる気の素に感謝。

 前原さんちの双子さんから更にお返しがいただけました。
 切り替え反応って他の部分に比べて、作った傍からこうやってダイレクトな反応が返って
 くるところが良いですよね。この手応えはクセになってしまいます。

 

Web拍手: 07月20日22時39分の方。
 真っ直ぐなお褒めの言葉を有り難う御座います。
 気に入っていただけたようで嬉しいです。
 
 ご報告のネトワク台詞は明らかにミスですね。
 次回の更新で修正させていただきます。
 こちらも有り難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウカデミー模擬選考。

 夕べからウカデミーのスタッフBBSにて模擬選が行われています。
 本日の23時までノミネートを実施して、日が変わった0時から選考が始まるとのこと。

 今回はテストが目的と言うこともあり、実際のゴーストではなく、模擬選用の架空ゴースト
 A~Tが対象となっていたのですが、急遽サトウMさんがそれら20体にシェルとゴーストを
 与えて実在の物としてしまう快挙を成し遂げてしまわれましたので、どうやらそれだけに
 止まらない盛り上がりが期待できそうですね。

 既にいくつか支援物資も投下されたりしていますので、興味のある方は覗きに行って
 みては如何でしょうか?

 ……ここを見てるような方には今更かもですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日

ComingSoon

 ウカデミーの宣伝のため、bluerayさんのデザインした大バナーを貼り付けてみました。
 サイトトップの方の目立つところにもぺったり!と。

 イベントの開催はまだまだ先のように思っていましたが、もう今晩から予行演習が始まり、
 十日後くらいにはノミネート開始。そしてひと月もしないうちにイベント本番なのですから、
 そろそろ本腰を入れて広めていかないとマズイような気がしてきますね。

 これで少しでも援護射撃になれば幸いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日

涼しげ。

 ヴィイさん山中先生が新シェルになった!?
 っていうか、改めて周りを見回してみると、いつの間にやら多くのゴーストが夏服シェル
 に替わったりしていて、視覚的にとても新鮮な印象があります。

 なんか冷凍睡眠から目覚めてみたら世界を猿に支配されてた浦島太郎みたいな。
 ……これだと嫌なことがあったみたいですが。

 
26時間耐久更新
 ……えっと、これって少なくても不眠作業なワケですよね?
 素敵な無茶に敬意を表します。本気でお疲れさまでした。
 是非来年も頑張って下さい(笑
 

それよりぱんつ
 はてなの方で雑記を書いてることに今更ながら気付きました。
 何度か伏儀も取り上げられてたんですね。
 
 ユーザー○ァックて……。
 真っ先に思い付いたのは某罵倒メイドさんでしたよ。
 うん、間違ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュ不全解消。

 SSPと里々がバージョンアップしましたので、7/6の雑記で取り上げたゴーストコミュニ
 ケートの不具合について再度確認をしてみたのですが、本体をSSP 2.00.00 Pre.11
 
にすることでまったく発生しなくなっていますね。

 A,Bどちらの条件においても、里々のバージョンはそのままで問題なくコミュニケートが
 発生しましたので、どうやらこの問題に関しては完治していると言えそうです。
 (念のため、いろいろなバージョンの里々で確認してみたりもしましたが特に問題なし。)

 ぽなさん、それから検証してくださった方々。有り難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日

定期巡回。

 巡回を数日さぼってしまうと必要な労力がハンパ無くなりますねぇ。
 一応ハァハァアンテナだけは全部チェックするようにしてるので、それだけで大変。

 これで界隈が落ち目とか活気がないなんてことはあり得ませんよ。

 
 

 取り敢えずは里々とSSPの状況だけは追いつかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替え反応(瀬理奈、滅)。

 夕べの更新になるのですが、報告など。
 宣言通り「ふたりっ娘」の瀬理奈さんと、「かいめつ的日常」の滅さんにお返し。
 いつものように切り替え反応とインストールイベントの追加です。
 
 
■ふたりっ娘
 関西弁トークの愛らしい双子ですね。
 方言の出る女の子って三割増しくらい可愛く見えると個人的には思っているのですが、
 加えて懐かし漫画の蒐集が趣味だったり、ガマ油香具師の口上まで諳んじるような
 双子となれば、これはもう萌えないワケにはいきません。
 
 公開されて日が浅いこともあり、トーク自体は割とオーソドックスなようにも思いますが、
 それも却って微笑ましさを演出していると感じます。
 
 最近は萌えなどと素直に表現できるゴーストが少なくなって寂しく思っていましたので
 今後の展開には期待させていただきたく思います。 
 
 
■かいめつ的日常
 あまり前情報がない状態でお招きしましたので、最初は外見や名前などの先入観から
 毒のある黒めのトーク中心だったりするのかと思っていたのですが、立たせてみると
 意外にも、身近な日常のさり気ない笑いを中心とするゴーストでした。
 
 気心の知れた仲間とだべってするような他愛ない馬鹿話と、その合間に時折洩らす
 人間関係への疑問、二人の会話にある独特の間などが心地良い雰囲気を作り出して
 いますね。こういうセンスって羨ましい限りです。
 
 
 
■ゴーストに対するコメントですので例によって「Marble Note」へTBさせていただきます。
 ふたりっ娘のページかいめつ的日常のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日

6ヶ月目。

 ぼやぼやとしている間に公開5ヶ月目も終わってしまいました。
 このところ時が流れるのが早く感じられて仕方ありません。

 来月の今頃は充実して迎えることが出来ると良いのですけど。

 

■切り替え反応の御礼。

 「ふたりっ娘」から切り替え反応のお返しを確認。
 水無月藍さん、相互対応にして下さって有り難う御座います。

 「かいめつ的日常」からの切り替え反応を捕捉。
 倍々さん、有り難う御座います。

 この二体には近いうちに切り替えのお返しをさせていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日

7/11 普通に更新。

 ネタに困ったときの切り替え反応追加。
 「† 玉響零式 †」「エルとテスタ」「ふたりっ娘」

 それから微妙にエラーの修正など。

 

 暑気バテかクーラー病かは分かりませんが、このところ益々集中力を持続させるのが
 難しくなってきているような気がします。
 仕事が片付かずに溜まっていくばかりというのは然もありなん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウカデミー本拠地。

 ウカデミーの公式サイトがいよいよオープンしたようですね。
 議論スレの皆さん、ここまでひとまずお疲れさまです。
 サイトに書かれていることでも、まだこれからの議論によって変更されていくことと思い
 ますが、とにかくこうして概要が一カ所にまとまったのは大きな前進ですね。

 ところで。
 イベント運営スタッフの手が本当に足りないようです。
 集計や案内でしたら特別なスキルが無くても出来るかと思いますので、興味のある方は
 もどき版のスレで名乗り出ると喜ばれるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日

拍手有り難う御座います。

 ここ数日、拍手がたくさん鳴り続けていてびっくりしています。
 2chの某スレのお陰か、新規ユーザさんが訪れているような感じですね。
 

 Web拍手: 07月09日22時17分の方。
 有り難う御座います。楽しんでいただけたなら公開している甲斐があるというものです。
 これからも是非ご贔屓の程を。

 Web拍手: 07月10日00時21分の方。
 私も最初はいくら何でもデザインがキモすぎるかと不安に思ったものですが、
 今ではすっかり可愛く思えるようにまでなりました。慣れですね。
 悪い生き物ではないと思いますので、出来たら外見は大目に見てやって下さいませ。
 
 Web拍手: 07月10日10時59分の方。
 基本的にはオタクも日本文化だというスタンスでいるのですが、他のトークと並べて
 統一感を出すのはなかなかに難しいものです。
 もし作り直すことがあったらバッサリと消してしまおうかと思うこともあるのですが、
 今となっては分量が馬鹿になりませんし、これはこれで愛着もあって……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日

7/9 やや更新。

 色々とやりかけで放置してる作業が多くなってきました。
 落ち着いて順番に片付けていきたいところなのですが、どうも作業は減る気配を見せず
 積み重なっていく一方です。計画性の無さがいよいよ顕わになってきた様子。

 というワケで、まだしばらく伏儀の方は修正中心の微更新モードで進みそうです。

 
■本日の更新について。

 いままで括弧で表記していた単語のルビ振りを、上付き小文字にしてみました。
 バルーンのフォント設定によっては少々読み難いかも知れませんが、いちいち括弧で
 括っておくよりは綺麗に収まっているような気がします。
 本当は対象の単語上にちゃんと乗せたかったのですが納得のいくような形にできず。

 暦関係をまたちょっといじりました。
 これまで新暦の月に対して旧暦同月での名称を当てていたところを、旧暦同時期での
 名称へと変更。
 同時期と言っても、単純に約一月ほど名称を前にずらしただけのいい加減なものなの
 ですが、各項目との季節感は多少なりと統一されたかと思います。
  ・変更前 →今月は六月。別名は水無月。季語は五月雨、五月晴れ。
  ・変更後 →今月は六月。旧暦では皐月の頃。季語は五月雨、五月晴れ。

 ゴーストからのコミュをしかとする件の対策として、取り敢えず里々(satori.dllのみ)を
 phase Mc125-1のバージョンに戻しました。
 特に最新版の機能とか使ってはいませんでしたので暫定措置として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日

コミュ不全。

 コミュの件について、こちらこちらを捕捉。

 

 この件に関してはHandが原因ということはないように思います。
 コミュニケートを送る側が誰であるかと無関係に、返答できないゴーストは出来ないと
 いった感じですので。
 もう一方のSSPが落ちる問題に関しては、うちでのHandさんはまったく無関係ですしね。

 

 $今回は反応しない
 $今回は喋らない
 なるほど。この辺りがデフォルトで有効になったりしてることも考えられるのですね。
 コミュ実行直前に"無効"にしたりしても何も変わらないようで、一寸よく分からないですが。
 この辺りの仕様変更が関係してるかもってことなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日

SSP開発版でコミュ不能?

 SSP 2.00.00 Pre.10 + 里々でゴーストコミュニケートに問題が出てるみたいです。
 他所でまったく話題に出てないところからすると、ひょっとしたらウチの環境的なもの
 かも知れないのですが、一応ここでご報告をさせていただきます。
 

 A.里々 phase.Mc126-1の場合。
 他ゴーストからのコミュニケートに返答できません。
 条件の一致するトークが採用されても、そこで処理が終了してしまい、実際にその後
 トークが始まることがない様子。
 里々をMc125-1に差し変えると、特に問題なくトークを実行してコミュ成立。
 れしばのログ
 

 B.里々 173,568byte(美耳、ととたん、イクサイスゼロ等に同梱ver)の場合。
 他ゴーストに対してコミュニケートを開始しようとすると、相手に拘わらず、その場で
 SSPが落ちてしまいます。
 こちらも里々をMc125-1に差し替えれば問題なくトークが開始されコミュが成立します。
 れしばでは-Request-部分だけしかログが取れていませんでした。

 ちなみにどちらの場合でも本体がSSP 1.10.30[G]ならば問題発生しないようです。

 あ、使用OSはWindoesXP SP2です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月 3日

祝NGC再開。

 ちょっと捕捉が遅れましたけど何かゴ-ストセンター移転作業が終了していますね。
 AQRSさん、お疲れさまです。
 管理は大変かと思いますが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 「伏儀と華生」のネトワク更新も捕捉されるようになってて感激です。
 こうなると名前が消えないように、またマメな更新をしたくなってきますね。
 現状ではプチ更新ばかりになってウザイことこの上ないでしょうからやりませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空も飛べる。

 うわひょで疑問に思ってる方、ごもっともです。
 確かに「恥ずかしい」で怒り出すのは、いくらなんでも被害妄想つよすぎますね。
 というわけで修正してみました。

 コミュニケート機能は色々ほったらかしになっていておかしな返答があるかと思います。
 やはり通常トークを増やすばかりでなく、こんなのも地道に直していかないと。

 それはそうと、いつの間にかたくさんのコメントを有り難う御座います。
 特に“どこいつ”や“討伐”は作者の地が出ているというか、悪ノリしていて明らかに
 浮いていような部分だと思いますので、お褒めのコメントが新鮮に響きました。
 どこかで一度くらいニヤリとしてもらえたら成功かなと考えているのですけどね。

 

■Web拍手: 07月02日11時56分の方。
 お褒め下さいまして有り難う御座います。
 元々は好きなだけで特に詳しくはないものですから、トークのネタを求めて調べ物を
 しているだけでも次々と興味深いことを発見できます。
 このゴーストがそれなりの形になっているのだとすれば、やはり関わっていること自体
 が楽しいから自然とここまで育ってくれたんだと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »