« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の19件の記事

2006年9月30日

飛び入り観戦。

 飛び入り賞で印象に残ったゴーストの寸評・感想のようなものの続きです。
 ネタバレ回避のため、以下は反転でどうぞ。

 <<テアのアトリエ~デスクトップの錬金術師~>>
 かなり気合い入ってますねぇ。配布ページにおまけなんかもあって凄いです。
 ボリュームありそうですから期間中にプレイできるかどうか分かりませんけど。
 
 <<whisper>>
 起動と終了にはグっときました。
 
 <<With iron and gun>>
 先を期待させられる導入部はさすがといったところでしょうか。
 あと、すっきりとした本体メニューが格好いいです。
  
 <<伝えられぬ気持ち>>
 微笑ましきかなツンデr…ではなく硬派。これは古き良き漢ですね。
 
 <<drafty room>>
 あからさまな萌えシチュエーションながら、さばさばしたキャラのお陰で良い雰囲気になってますよね。気のおけない女友達といった感じがうまく出ていると思いました。
 作りとしては、いろいろと機能が揃っていて手堅い感じ。
 特に「棚」は単なるランチャーだけでなく、面白い使い方ができそうで新しいです。
 
 <<しんりとまなか>>
 ドット絵シェルが可愛いです。うちはデスクトップ広くしてますので、正直なところシェルサイズは大きい方が好みなのですが、こういうのも良いですねぇ。
 トークはあまり特定のゲームに偏ってないので素直に楽しめてます。
 
 <<ことのは>>
 初回からインパクトあります。こういう面白い使い方が出来るんですね。
 トークも面白いです。ランダムトークしてくれませんし、数自体も少ないようですけど。
 
 <<メイ>>
 のっけからハイテンション笑いました。やっぱり動きがあるのは楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙殺中、でもウカデミー。

 すみません。忙しさにかまけて雑記を放置してしまってました。
 このところ本格的に時間が作れない状態になっているので、雑記だけでなくゴースト更新の方もさっぱり手を付けられず、せっかくウカデミーで応援していただいたというのに申し訳ない限りです。
 幸いなことに、伏儀はとりたてて急を要するような問題が出ていないようですので、更新しなくてはと躍起になるようなことはないと言えばそうなのでしょうが、やりたいことが出来ず、どんどん山積みになっていくのは精神衛生上よろしくありませんからね。

 

 ところで、前述の通りの毎日で、私は携帯から投票だけするのがやっとというような有様だったウカデミー各賞の決勝選も、あっと言う間に全日程を終了してしまい、あとは異色の飛び入り賞をのんびり楽しむだけ……と思っていたのですが、こちらも開幕直後、まだ夜も明けないうちからすごいことになっていたようですね。

 ●イベント会場はこちら

 ある程度の参加者がいるだろうことは事前の界隈各所の様子から予想していましたが、さすがにコレだけの数のゴーストが出てくるとは予想外。
 これらを一度にインストールして一通り試してから投票するのは少々難しいですね。
 普通に公開するつもりだったかのような作り込みゴーストも見受けられますので、なるべくしっかりと遊んでから投票したいものですが……。
 この賞は、どうにか多少の時間を作ることのできる週末二日間で本当に良かったです。

 以下、現時点で印象に残ってる物など。ネタバレですのでCtrl+Aなどで反転してどうぞ。

 <<うねうね>>
 ムシは全然苦手じゃない私でも、下から這い出てきたときにはゾっとしましたよ。
 初っぱなからアレは心臓に悪いったらありません。まったく無警戒でしたからねぇ。
 投下タイミングの勝利ですね。

 <<Lamento>>
 追加シェルの数にびっくり。
 気分によって
大きさ、外見などをがらっと変えられるのは良いですね。
 一発ネタと言わず、今後も更新していってほしいです。

 <<デベロッパーゴースト>>
 当たり判定がないのが残念。どこにとは言いませんけどね。
 それはさておき、うにゅう集めにはハマりました。
 残念ながら四つほど見付けられないんですが、これ全部集めると何かあるのでしょうか?

 <<双子のエルフ>>
 なるほど。新作はここに照準を合わせていたのですね。期待通りの素敵シェル。
 初回起動で一生懸命に壺をクリックしていたのは内緒です。再起動で納得。

 <<さいきょーさいあく魔幼様>>
 うわ、各種属性で武装されていますね。これは強そうな感じです。
 \1のモノローグがツボに入って笑わせてもらいました。

 <<SWEET HOME>>
 若奥様も飛び入り狙いだったのですか。以前のプレビューで期待してました。
 新婚さんも勿論良いのですけど、こっそり米屋モードとか隠されてたりしないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日

後始末。

 伏儀のイベントモード(新人賞)のメニュー組み込み完了です。
 未レスだった方、すっかり遅れてしまって申し訳ありませんでした。
 数日の間はショートカットの"u"も使えるようにしておきますが、レスの内容はどちらもまっ
たく変わりませんので、なるべくメニューの方からご覧になることをおすすめします。

 さて、これで自分のゴーストについてはようやく一段落。
 あとは無理せずゆっくりと観戦できるようになりました。

 ウカデミー予選の最後となる新人賞三試合も無事に終了して、これで残る試合は各賞の
決勝と、最終日に予定されている飛び入り賞のみです。
 決勝の第一試合となるトーク賞は、お休み一日空けて18日0時開幕。
 いよいよイベントも大詰めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日

拍手レス追加。

Web拍手: 09月16日00時15分の方。
 はい、お疲れさまでした~。
 今回は実況とはほど遠いような遅レスばかりで、前回にも増してライブ感が希薄だとは
思いますが、寝る間も惜しんで頑張りましたので楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
Web拍手: 09月16日01時22分。浮小屋さん。
 ありがとうございます。でも、これだけ善戦できただけで本当に満足ですよ。
 決勝に残っているゴーストとでは、やはりまだまだ貫禄が比較にならないと思いますし。
 もし次があっても新人ではないと思うと、残念な気持ちはもちろんあるのですけど。

 >ゴースト配布系自動化システム
 あ、なるほど!!これはこうやって使うものだったんですねぇ。
 アーカイブのローカル保存場所が指定できないって一体……などと思っていたのですが
別々の設定にしておくとは思いもよりませんでした。
 確かにこれなら「そだて」と同じ感覚で使えますね。重ね重ね感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント外へ。

 前回のイベントモード時に「そだて」でのネトワクが調子悪かったので、今回は「ゴースト
配布系自動化システム」を導入して更新作業に使わせていただきました。
 こちらでは件の未更新ファイルが上がってしまう現象が起きないようでしたので、一日に
何度もネトワクを上げるようなときに利用するのが良さそうな感じですね。
 個人的にはnarファイル作成・保存に関して「そだて」のやり方が性に合っているもので、
完全移行に踏み切れないのですが、これはこれでとても便利なツールだと思います。
 
 前回の時にコメントで紹介してくださった浮子屋さんに感謝!
 
 

Web拍手: 09月15日07時02分の方。
 たくさんのご感想をありがとうございます。
 おすすめの「陽春の候」バルーンは雰囲気が華やいで良いですね。納得の一品です。
 すこしだけ横幅が小さいサイズなので台詞が飛び出してしまうのが残念ですけど、和風
情緒が満喫できるデザインで多くの和風ゴーストにもぴったりかと思います。

 「宇治茶すんき」さんは私もとても好きなゴーストのひとつですよ。
 「眼鏡と鬼」や、もう公開終了されてしまいましたが「月雲花風」などと一緒にデスクトップ
で並べておくと、歌にお茶に和菓子にと癒されること請け合いです。
 残念ながらゴースト同士のお喋りは、まだ私には敷居が高いものですから、ご期待に添
えるのがいつになるかはまったくの未定なのですが、いつかゴースト同士のお茶会が実現
できたらとは実は開発初期から夢想しております。
 もしよろしければ気長に付き合ってやってくださいませ。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年9月15日

イベントモード乙乙。

 あわわ、もう投票時間が終わってしまいましたか。
 夕べから自由になる時間はず~っとレスを追いかけていたのですけど、最後までまったく
追いつくことができませんでした。相方賞に引き続きこの投票数は嘘みたいです。

 結果の方は予想通りというか、これでうちのゴーストの全日程が消化されたことになって
しまいましたが、最初から最後までユーザさんをダシにして私がイベントを満喫させていた
だいたような、そんな気持ちでおりますので個人的にはまったく悔いがありません。

 拙作を応援して下さった方々に対しては、ゴーストの方でも言っていますけど、そのご声
援を無駄にしないよう、これからより一層頑張って行く所存ですので、どうかご勘弁を。

 

 さて、「ラブリー!みーなさん」、「Taromati」の両ゴーストはおめでとうございます。
 同じ舞台に上がれたことは光栄でした。決勝選でも是非頑張ってくださいますよう。
 特に橘花さんはこれで三部門での勝ち抜けですので今後にも注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二匹目のドジョウ探し。

 おはようございます。再びお祭り気分のたっとです。
 本日はウカデミー新人賞予選Bブロックの投票日。
 またうちの奴らの出番というわけで、相方賞の時と同じようにイベントモードへ移らせてい
ただきます。

 まぁ、さすがに今回は平日ですので、レスもほどほどのペースになってしまうと思いますが、
もしネトワクに気付きましたら見てやってくださいませ。
 何かと頼りない支援企画ではありますが、お祭りの香具師のように、イベントを少しでも楽
しんでいただけるようなものになったならこの上ない幸せです。
 
 あ、実況モードは前回のように、ネトワク後キーボードの u になります。

 それからイベント会場はこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日

ウカデミー観戦6

 Bグループ最後となる相方賞も本日で予選三試合を終えたワケですが……。

 うわぁ、なんかみんなガチですよコレ!
 他の賞の決勝と比べても、明らかに新旧の超人気ゴーストそろい踏みといった様相です。
 普段あまり個別に語られることのない相方側だけに、皆さんここぞとばかりにその思いを
ぶつけられたのでしょうか?
 これはどのゴーストに栄冠が捧げられるのか予想できませんね。

 さて、最終日の飛び入り賞を除けば、予選も残るは新人賞の三試合のみ。
 旬のゴーストばかりで行われるこの賞は、イベント開催前から個人的に最も楽しみにして
いた部門でもありますので、是非とも大きな盛り上がりを見せてほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日

はしゃぎ疲れて

 胸の熱を奪う妖精よ。

 というわけで、昨日のあれをメニューに追加しました。
 ……が、冷静になって改めて読み返してみると、かなり微妙なノリで続いていますね。
 まぁ、自分的に記念ということで、どうか温かい目で見てやってください。

 > 日が変わってしまいましたので、おそらくもうイベントモードが見られなくなっていると
 そうそう、夕べのコレは嘘でした。
 次回まではショートカットからそのままの形のイベントモードが見られます。
 昨日途中まで見た方はこちらからどうぞ。

  
Web拍手: 09月10日04時58分。あきつさん。
 ありがとうございます。応援の言葉に心底励まされました。
 あのときは不安でしたが、今では本当にやってみて良かったと思います。
 
Web拍手: 09月11日03時46分。真夜中の散歩人さん。
 あ、了解です。いつもありがとうございます。
 頭の中がシンプルですので、一つのことをやっていると別のことが出来ないんですよね。
 できるだけ早めにお祭り気分から通常進行に切り替えられるようにしますので、のんびり
とお待ちいただければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントモード乙。

 まずは「空とあるゅう先生」「鋼の翼」相方賞の決勝進出おめでとうございます。
 次にどうにか無事に出番を終えられた自分にお疲れさま。

 まぁ、さすがに勝ち残ることはなりませんでしたが、本当に良い夢を見せてもらえました。
 得票数が想像の遥か上まで行ってしまって逆に不安になってしまったほどです。
 イベント中応援してくださった方々全員に心からの感謝を捧げたいと思います。

 あと、もしも今回のはしゃぎっぷりが気に障った方などいましたらどうかご容赦を。
 一日中というのは流石にやり過ぎだったような気が、実は自分ではしています。
 次回はもう少し控えめにしますので。

 
 

 最後に。
 日が変わってしまいましたので、おそらくもうイベントモードが見られなくなっていると思う
のですが、これは明日にでもゴーストのダブルクリックメニューから見ることができるように
して更新上げます。
 まだご覧になっていない方、そもそも私がまだお返事していない方は、申し訳ありません
がそちらで見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日

そだて。

 更新してないファイルが毎回アップされてしまうのは何故なんでしょ。
 ユーザさんのネトワクで1つしか落ちてこないのなら構わないのですけど、毎回3~4個のファイルが落ちてくるようならすみません。原因不明です。
 一日でこんなに何度も更新かけるのが変なのかも知れませんけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウカデミー観戦5

 日曜日のお昼ですね。快晴の空のお陽さまが徹夜明けの目に眩しいです。
 今のうちに眠っておくのが良いのでしょうけど、頭は痛いのに目が冴えている伏儀……
もとへ不思議。すっかりお祭り気分の私となっております。

 

 それはさておき、ウカデミーシェル賞について。
 浮かれていましたので夕べは触れませんでしたが、シェル賞予選三試合も無事に終了
されましたね。
 Aブロックは投票数こそ多少抑えめだったとは言え比較的綺麗に票が割れ、熾烈な上位
争いの末に同着三名が選ばれ、Bブロックは人気ゴースト四名による大激戦の末、総投票
数200のうちのたった1票で勝負が決まるという劇的な幕切れ。そしてCブロックは上位2名
で100票越えという人気ゴーストの面目躍如たる堂々勝利と、どの試合も印象深く見応え
十分でした。
 スタッフ、参加者ともに大変だったかと思いますがお疲れさまでした。

 

 ところで、ウカデミーってその性質上、あまり"試合"とか"勝ち負け"とかって言葉を使い
たくないように思うのですけど、何かうまい言い方はないものでしょうかね。
 変にこだわって専門用語を増やすのも分かりにくいだけなんでしょうけど、もし次回があ
るのなら、そういったところや賞の名前などで雰囲気作りにこだわるのも面白いかも知れ
ませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントモード。

 本日は光栄にもうちのがエントリーされているウカデミー相方賞の投票日です。
 というわけで、イベントらしくちょっと変わったことに挑戦してみます。

 こまめに更新を上げますので、良かったらちょくちょくネトワクを試してみてください。
 更新後、キーボードの u (うかでみーの"U")をどうぞ。
 すこしでも楽しんでもらえたら幸いです。

 ※うまくいかなかったら r でゴーストの辞書リロードしてみると良いかも知れません。
 ※NGCやMNで毎回上がってしまうと思います。すみません。
 ※ぶっつけ本番ですので、もしも妙な挙動をしてしまったらご免なさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備おっけじゃなくて。

 イベント中の切り替え反応でちょっとミスを発見してしまいましたので急いで修正。
 すみませんが、ネトワク後ゴースト再起動をしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日

準備おっけ。

 ウカデミーイベントを作ったつもりで全然手を付けてなかったことに夕べ気付きました。
 おかしいなぁ。たしか作ったような覚えがあったのに。
 ま、もっと早くに確認しておかなかったのが良くないのですけどね。
 前日になって慌て出すなんて、夏休みの子どもじゃないんですから……。

 何はともあれ、どうにか本番に間に合ったのでホッと一安心。
 結構やっつけな小ネタばかりですが、明日を少しでも楽しんでいただけたら万々歳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日

ウカデミー観戦4

 やや反応遅れてますが、ウカデミーセクシー賞の予選三試合終了。
 始まる前は長くなるだろうと感じていましたが、日程を見てみると、もう既に半分ほどを
消化したことになるようです。
 
 セクシー賞は支援にもそれらしい特色があって素晴らしかったですねぇ。
 男性ゴーストや可愛い系のゴーストが一人も勝ち上がらなかったのは少々残念でしたが
(そもそもエントリーも少なかったですけど)、これはこれで決勝でも同じノリで盛り上がるで
あろうことを期待してしまう面々となっています。

 さて、本日はシェル賞の二日目。
 かなりの激戦区となっていますので、まだ投票を行っていない方がいらっしゃいましたら、
是非とも急いで会場へ向かってください。
 誰に票を投じるにしても、一票の重みが感じられるかも知れません。

 ●イベント会場はこちら

 

 それはそうと、うちのゴーストの出番もそろそろ近付いてきているわけですが、はてさて
一体どの程度票を投じていただけるものか。
 こればかりはまったく予想ができませんので、あれこれ考えてみても仕方がないですが、
やはり推薦してくださったユーザさんの為にも善戦はしてみたいものです。

 9月10日の相方賞Aブロック。それから15日の新人賞Bブロック。
 流石に同じブロックに八人もいるとなると、他にお気に入りのゴーストもいるかとは思われ
ますが、良かったらうちの奴らのことも応援してやってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日

雑記書くヒマがあったら。

 ところで、この雑記。
 ゴースト更新履歴の詳細とウカデミーのことばかりで非常にアレですねぇ。
 これでも一応の自覚はあるんですけど、元々こういったものを記すのが苦手な質でして。

 まぁ、界隈の外から面白いブログを求めてここに辿り着いたような方は、流石に一人も
いないだろうとは思いますが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウカデミー観戦3

 ウカデミーは物語賞の予選三試合を終え、本日はお休みの日となっていました。
 このところ、PCの前にいる間はイベントの様子が気になってしまって、今ひとつ他のこと
が手に付かずにいたのですが、お陰で今日は落ち着いて、溜まってしまっているあれこれ
を片付けることが出来ています。ちょうど日曜日だったのも助かりました。

 
 さて、お決まりのウカデミーの話しです。
 物語賞は現在の「伺か」で特に支持を集めているようなゴーストが多くエントリーされてい
ただけに、投票や支援もこれまで以上に投下されて非常に盛り上がっていたように感じました。
 参加者が投票に慣れてきたせいもあるのかも知れませんが、応援文もかなり凝ったもの
が目に付いてスレを追っているだけでも楽しかったですよ。

 今晩からはセクシー賞の予選が始まります。
 これまでの賞とはやや方向性が異なりますが、この勢いを殺さずにお祭りが進むことに
思わず期待をしてしまいますね。もちろん性てk……はともかくとして。

 ●例によってイベント会場はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日

本日の巡回。

 「あぷえぬすたーと!」にて恒例のイベント観戦記ウカデミー版が公開されています。
 各ブロックごとにエントリーゴーストへの感想と支援物の抜粋など、さっくりと読める内容
にまとまっていますので、これを見ながらもう一度それぞれの試合に思いを馳せてみるの
も良いのではないでしょうか?

 

 ウカデミーといえば、「猫と魔法使い」のあきつさんがただいまイベントモード発動中。
 私も先程いくつか質問を送ってきたのですが、いきなり回答がネトワクで落ちてきて、
その対応の早さにびっくりさせてもらいました。
 本日のウカデミー物語賞Cブロック、是非とも最後まで頑張ってくださいませ。

 

 ウエ紙さんがまたヴィイさんに切り替え反応を追加してくださったそうで。
 別モードでの反応ということで、実はまだこちらでは確認してはいないのですが有り難う
御座いました。
 ちょっとこちらが立て込んでいるもので、お返しするまでしばらく時間が掛かってしまう
かも知れないのですが、そのうちに是非させてもらいますので呆れずにお待ちください。

 それにしても、ヴィイさんは順調に機能が増えていってますね。
 水面下で動いていたのがまとまってきたのか、このところの更新で、目立つところ以外
でも随分いろいろと変わってきたような印象を受けます。
 これからの動向が気になるゴーストのひとつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »