« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の12件の記事

2006年10月31日

March of Time

 ハロウィンって本日10月31日なんですね。
 実はそのことを先日はじめて知りました。
 ウチのご近所では残念ながら、ハロウィンの飾り付けや、仮装した子供の訪問などはなさそうな様子でしたけど、何はともあれ、こんな風にお祭りの日が増えるのも悪くはありませんね。

 それにしても、もう11月ですかぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日

10/26 あちこち修正。

 とりあえずざっと一通りのトークの推敲を行いました。
 おかしな言葉とか、一過性の微妙なネタ、意味不明になってしまっているネタの修正。
 ついでに分岐するトークに少しずつネタを追加したり。

 あとは月末恒例の祝祭日イベント追加ですね。
 来月は思っていたよりもいろいろあって手こずっていたのですが、どうにか月が変わるまでに終わらせることができて一安心といったところ。
 といっても、実は一部イベントのやっつけぶりが気に入らなかったりもするのですが、いまはこれが限界ということで自分に言い聞かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日

秋雨ざぁざぁ。

 ゴーストセンターのダウンロード、インストールカウントがいつの間にか増えてますね。
 すこし前まではどちらも0のまま変化している様子が見られなかったのですが、ちょっと目を離しているうちに数字が増えているとは侮れません。

 

■ランダムトーク
 ランダムトークって、実は全然ランダムじゃないんじゃないかと常々思っていたのですけど、どうやらあれはあれでしっかりランダムになっていたようです。
 ゴーストを立たせていると多かれ少なかれ、ほとんど見られないようなトークや、逆に頻繁に目にするトークがあるように感じるんですが、まぁ確かに、単純にサイコロを一個振ってるだけでも、すべての目が平等に出ているようにはとても見えないワケですからね。
 こういった偏りを感じさせないような工夫が、ゴーストの側でも必要なのかも知れません。

 

■コミュワード
 jumeiさんのところで「王道コミュワード集」というものが制作されています。
 対ユーザコミュニケートは、ともかく反応する単語がある程度揃っていないと面白くないのではないかと思いますので、こういった物があると非常に便利ですね。
 浮子屋さんのところで公開されているコミュ支援SAORI「けののけ」にも興味を惹かれますし、中途半端に放り投げてしまっているユーザコミュ機能にも真面目に取り組むには良い頃合いでしょうか。
 その前にやらなくてはいけないことがまだ全然崩せていませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日

良い刺激。

 以前、伏儀を描いてくださったにせさんが、今度は華生を描いてくださいました。
 他では見ることのできない華生で、とても良い刺激になりました。感謝。
 ここでネタバレしてしまうのは少々勿体ないですから、是非実際に見てきていただきたいのですが、一見の価値ある一枚ですよ?
 
 

■男性ゴースト
 ハロウィン絵の名を借りた「男祭り」が、男性ゴーストを公開されているデベさんを中心として流行っているようなのですが、こうして見ていると、ここ最近で男性ゴースト(特に\0)が随分増えたなぁと改めて実感できますね。
 そういえば、まだまったく形になっていませんが、ウカデミー飛び入り賞に出したいと思っていた一発ネタが頭の中にあるので、もしヒマと機会があったら男性ゴーストとして公開してみたいなんて、ちょっとだけ思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日

曲肱の楽しみ?

 せっかくやる気を出したのですが、夕べはココログのメンテで更新できませんでした。
 しかも明日まで(10/17~19)の長期予定だと聞いたので、終わるまで掲示板の方でふてくされて独り言でも呟いていようかと思っていたのですが、どうやら予定より早く終わったようですので普通にこちらでやることにします。

 
 

■検索ワード
 まともに引っ掛かるような名前の物を扱っていませんので当然と言えば当然なのですが、うちも検索エンジンから不思議な言葉で訪れてこられる方が多いです。
 特に多いのはやっぱりえろ関係や、ゴーストの名前(特に公開終了したゴースト)なんかなのですが、中にはこんなのも。

 『咳が止まらない』
 これがかなり頻繁に見られます。
 ここで話題にしていた頃(GW中でしたっけ?)から途切れることなくほぼ毎週のように。
 あれからまだ治っていない方がいるのかと思うと、ちょっとこわいものがありますけど、ひょっとしてヤバイ病気が流行ってたりするのでしょうか……。
 聞いたところによると、花粉症が関係しているらしいのですが。
 
 『日本 掛け合い』
 これはお笑いか何かでしょうか?
 こういうので訪れた方がうちのをDLしていってくれたらとても嬉しいのですが。
 「和風、○○」とか「日本文化、○○」で訪れてこられる方はかなり多いんですよね。
 もしちゃんとご期待に添えていたら何よりです。
 
 『和菓子の画像』
 イメージ検索?ならウチが引っ掛かるはずはありませんし。
 とりあえずご期待には添えなかったのでしょうね。ごめんなさい。
 
 『すし ネタ』、『すし 旬』
 すし~さんの名前が引っ掛かったであろうことは想像に易いです。
 とはいえ、これでウチが表示されるのは相当後ろの方だと思うのですが……。
 ご期待に添えず、本当にすみません。
 
 『Wat 二次創作』、『WaT ライブ』、『WaT 桜舞う』
 なるほど。HNを変えたわた臓さんの気持ちが何となく分かりますね。
 
 『ゆるい 達人』
 これが数十件。なにかあるんでしょうか?ちょっと気になります。
 こういう何かの達人というのも多いですね。
 それが直接の理由ではありませんが、このHNはちょっと失敗したような気がしています。
 
 『好感度 調べる 方法』
 これはゴースト関係ですかね。ゲームとかかも知れませんけど。
 もし現実のことだったら頑張ってください。うまくいくと良いですね。


 ひさしぶりにじっくり眺めてみましたけど、やっぱりアクセス解析は面白いですね。
 これだけでもなかなか良いネタになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日

10/16 微更新。

 以前から気になっていたトーク用単語の分類分けを一寸だけ行ってみました。
 とりあえず、今回は食べ物について。
 これで伏儀たちが和食を食べることが多くなったと思いますw

 いや、実はずっと気になってはいたんです。
 訪ねてくるユーザさんにスポーツドリンクとかミートパイみたいな物を勧めるのは、曲がりなりにも和風として扱われているゴースト的にどうなんだろうとか。
 料理人がちゃんといるような屋敷で、昼食に店屋物(あげくにコンビニ弁当とか)を出前に取るのはないのではないかとか。

 こういうのをやりだすと切りがないのは分かっているのですが、たまっている宿題を片付ける合間に少しずつでも進めたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日

すこしは雑記らしく。

 いろいろなことで変に行き詰まっているような気がしてきましたので、たまにはブログの更新でもして気分転換してみようかと思います。
 あまり性に合わないのですけど、話題を考えず取り留めなく。

 

■したり
 最近、というワケでもありませんが、ゴーストのネタになることを期待して和風なものを色々と気にして見直していると、以前はまったく気に留めなかったことに気付いてニヤリとすることが多くなってきました。

 昔から何度も見直して、すっかりお気に入りのつもりでいた作品の小ネタや、慣れ親しんでいた物・場所の良さに改めて気付いてみたり。
 こんなときはぞくぞくっと身震いするように無性に嬉しさがこみ上げてきます。

 テーマを決めてゴーストを作ったことが正解に思える瞬間ですね。

 

■戦国ランス
 ここに来る方には誰一人として通じないんじゃないかと思いますが、個人的にとても楽しみにしているPCゲーム(18禁)があります。

 その手のゲームとしては珍しい大作RPGシリーズの新作で、これまでずっと西洋風FT世界を舞台にしていたところを一転、今度は和風の戦国時代に舞台を移してSLGになるとのことで、もともと大好きだった作品だけに、もう発表されたときからwktkしながら情報を追っていました。

 その発売日が先週ようやく発表されたもので、小躍りしながら早速予約を申し込んできたのですが、冷静になってみると、現状でそんなゲームのプレイ時間が取れるのかどうか不安が……。
 まぁ、年末には身の周りのごたごたが落ち着くように祈っていることにします。

 それにしても楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSPが落ちるとか。

 ウカデミーの影響もあって、インストールゴーストが400近くになってしまいました。
 近頃は立たせる時間がないもので、ただただ初回トークを確認しただけみたいなゴーストが増えていく一方で寂しい限り。
 気に入ったゴーストを延々立たせるタイプですからね。私は。

 

 そういえば、SSPがいつの間にか落ちる問題があちらとかこちらで話題に上がっているようですね。
 以前書こうと思ってタイミングを逸していたのですが、うちの環境ではこの症状を見たことがありません。よく落ちるらしいゴースト(不気味さんと閣下)も割と起動しているのですけど。
 ちなみにこんな↓使い方してます。参考になるかどうか分かりませんが。

 ・なるべく最新バージョンのSSP本体。
 ・インストール済みゴーストは現在387体。ほとんどアンインストールしません。
 ・よく立たせるゴーストは30体くらい。
  その中の8体くらいは常にどれかが起動している感じです。
  ただ最近はインストールしたばかりの新しいゴーストばかりを優先しがち。
 ・常時二、三体ほどのゴーストを起動。うち一体はデバッグがてら拙作を常駐。
 ・ゴーストの交替は30分~1時間くらいの頻度で適当に。
 ・本体終了はほとんどしません。作業中などはアイコン化。
 ・PCがサーバ状態なこともあって、数日間起動しっぱなしなんてことも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標は毎n、週一更新。

 おひさしぶりです。更に失速中ですが、たっとです。
 リアルの生活が忙しいときって更新のネタは割と次々浮かんでくる(逃避?)んですけど、それを形にすることができなくて一層やきもきしたりします。
 せっかく思い付いたことをメモも取れないうちに忘れてしまったり……。

 それはさておき、どうにか今週はネトワクをお届けできました。
 内容の方は、トークと切り替えの追加です。すこしだけですけど。
 切り替えは「あったかいヒカリ」へのお返し。これで相互対応となります。
 神夜 みゅんさん、付けていただいてから随分経ってしまいましたがありがとうございました。
 どうかこれからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日

低速飛行。

 ぼちぼちやってます。とにかくヒマを見付けてちょっとずつ。

 まずは8/20に捕捉してから長らくお待たせしてしまった「ヒュールフリスと猫な杖」への切り替え反応追加です。
 LRさん、遅くなってしまいましたが、ようやくこれで相互対応にできました。
 これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日

ウカデミー閉会。

 この数ヶ月間、ずっと話題にしてきたウカデミーも、とうとう閉幕と相成りました。
 夕べからこちらの会場で表彰、及び閉会式が行われていますので、もしよろしければ記念に何か一言残してきては如何でしょうか?
 いつまで書き込めるかは分かりませんが、しばらく残しておくとのことですので。

 皆さん、本当にお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日

飛び入り観戦2。

 この時間になっても尚も飛び入り賞エントリーが増えているようで。
 これは飛び入り賞も予選三ブロックに分けて大丈夫だったかも知れませんよね。
 おそらく誰もが予想外の盛況ぶりなんだと思いますけど、出てくるのが良ゴーストばかりなこともあって、持ち票数や吟味の期間が絶対的に足りません。
 その分、こうして違った楽しみ方が出来て、これはこれでありかとも思えるのですが。

 以下、飛び入り賞で印象に残ったゴースト寸評の続きの続きです。
 ネタバレ回避の(ry

 

 <<メイ>>
 ……追記。昨日はバッドエンドに気付かなかったですよorz
 作業中にいつの間にかいなくなってたと思ったらそういうことだったとは。
 なるほど、ウサギですもんね。ごめんよーごめんよー。

 <<ぴかちう>>
 ポケモンあんまり知らないんですけどねぇ…と思ってましたけど、評判良いみたいなので改めて立たせてみたら面白かったですわ。
 もちろんネタはほとんど理解できてませんけど、やさぐれっぷりが笑えます。

 <<まっちうり>>
 トークが面白すぎますねぇ。こういうのはひさしぶりに味わう感覚です。

 <<Hなゴースト>>
 あぁ、またですか……。どうもテキーラご馳走様です。
 でも、このゴースト名を見たときに、なんだか言葉では言い表せない“ときめき”みたいなものを感じることができました。
 殺伐とした世の中でも、この気持ちを忘れずにいたいものです。

 <<監獄>>
 これもネタが冴えてますね。予想の斜め上でした。

 <<ただいま相方募集中>>
 表情豊かで、よく映えるデザインのシェルが印象的。\1はどんどん増えていくのかな?
 主要な便利機能はしっかり揃っていて、設定・トークには真新しさがあります。
 トータルでまとまりが良く、これがイベント慣れというものなのでしょうか。
 
 <<紫陽花>>
 あ、これは和風ですか?和風ですよね?
 それはさておき、この部門はアクの強いゴーストが多いですから、この落ち着きは一服の清涼的で和みます。とんでもないこと言ったりもしてますけどね。

 <<風船屋さん>>
 あ、ありそでなかったバルーン絡みのネタですね。風船屋さんっていうのは良いなぁ。
 外見は全体的にパステルカラーが新鮮です。
 イベント後も更新継続されて、紹介してくれるバルーンが増えてくことに期待。

 <<the instep>>
 アシカ!じゃなくて足ですか!パロディ受けましたw
 同じ身体の一部位ながらこちらには悲哀が感じられます。不憫なもんですねぇ。

 <<由未>>
 いま起動したばかりですけど、初回トークで普通に萌えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »