« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の7件の記事

2007年3月30日

1999 SECRET OBJECT

 そういえば、ミニゲーム中の仕様についてなんですけど。
 他ゴーストからのコミュニケート要請や、インプット/コミュケニケートボックスなどの入力によって、ミニゲームが強制中断できますが、なるべくこれは行わないようにしてください。
 特に重大な問題が起きたりはしないと思うのですが、フラグ等の変数がおかしくなってしまいますので、予期できない不具合が発生するかも知れません。
 念のため、ご注意くださいますよう。

 

■Web拍手: 03月30日09時18分の方
 うあ、その方法には気付きませんでした。
 これは非常にお手軽ですねぇ。

 でも、ユーザさんがこれを利用するのは非推奨でしょうか。
 上記のゲーム中断と同じように、場合によっては変数フラグなどが空になってしまったりして、予期できないおかしなバグが発生する可能性がありますので、一応正規の手順を踏んでゲームを開始する方が安全かと思います。
 
 バグ報告(?)ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日

A Million to One

 なんだか流行っている様子のVector登録のお話、ようやくネタ元まで辿り着けました。
 ……いつもながら捕捉が遅く、既に一周回って収束しつつあるようですが気にしません。
 
 それにしても、実に耳が痛いお言葉ですね。
 ただまぁ、うちのゴーストの場合、良識ある方に思想的と受け取られかねなかったり、変に風刺的だったりするネタがあるものですから、広く一般の方の目に晒されるとなると、やはり少々尻込みしてしまいます。
 権利関係に抵触してしまいそうなパロディネタも多く、自分から動くとなると、洒落の通じそうなコミュニティの中だけで精一杯でしょうか、当面は。

 
■Web拍手: 03月29日19時04分の方
 ご感想ありがとうございます。久しぶりに更新の反響があって嬉しいですね。
 
 今回、討伐ゲームの難易度を多少上げてみました。
 特に必殺技の発動に失敗すると、高確率で即敗北してしまうようになりましたし、地道に相手の隙をうかがっていると時間切れで敗北になってしまいやすいです。
 あまり簡単なのもどうかと思ったものですから、微妙にシビアに。
 とはいえ、最大の敵はやはり乱数の偏りなんですけどね。
 
 
 
 討伐失敗時、すぐに再戦できなくてイライラするという方の為にこっそり。以下反転↓
 コミュニケートから食事を連想するような言葉を入力すると、伏儀に適度なストレスを与えることができますので、通常よりも早く再戦することが可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日

Say Just Words

 夕べから続いていたココログフリーのバージョンアップメンテがようやく終わったようです。
 ざっと見たところ、ちょこちょこと新機能が追加されているようですが、個人的にはこれで本当にSPAMが来なくなるだけでもう何も言うことはありません。
 ちゃんと対策されたんですよね、もちろん?
 

■ポータルのポータル
 こういうところが出来ると「伺か」を知らない方にもお手軽さが増して非常に良いですね。
 さっそくHPの方からリンクを。
 

■イベント
 先々週末は「なんか@関西側」だったようですね。
 まぁ、私はいつものごとく不参加だったワケなのですが、ぼちぼち次のイベント企画も上がってきているようですし、こういった話題があるだけでも意外と楽しいものです。
 

■Web拍手: 03月27日12時47分の方
 よく立たせてくださっているようで有り難うございます。
 先日の更新はお察しの通り、ほとんどがミニゲームに使用する音声ファイルです。
 うちのゴーストにしては珍しく、ファイル数や容量が大きくなってしまいましたが、これであの混沌としたイベントも少しはゲームらしい代物になったのではないでしょうか。
 相変わらず雰囲気ぶちこわしのしょーもないゲームではありますが、おまけ的な要素として楽しんでいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日

まっくら森の歌

 祝部秀矢さんのマルジナリアンが閉鎖されてしまいましたね。
 非常に多くの影響を受けたデベロッパさんの完全撤退は、個人的に残念で仕方ないのですが、またいつかどこか、何らかの形でお目にかかれることを楽しみにさせていただきます。
 長い間、本当におつかれさまでした。

 

■デスクトップバトン
 某所で地雷として仕掛けてあってのを踏んでしまいました。
 まぁ、ネタもありませんし、せっかくだからやってみることにします。
 ……とか書いていたら更に数カ所で踏んじゃった。実は流行ってます?
 
 【ルール】
 これを見た人は、デスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。執行猶予はありません。
 あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
 しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
 ……とのことです。これを踏まれた方、もし気が向かれたらどうぞ。

 【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
 ごちゃごちゃになってる作業中ではなくて良かったです。
 画像は縮小してあります(実際は1280x768)。

Desktop_2















 【2】OSは何?
 XPですよ。基本的にほとんどクラシック表示にしちゃってますけど。
 アプリ立ち上げまくってもサクサク動くのは良いことです。

 【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
 私個人の物です。他の人に触らせることはほとんどありませんね。

 【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
 ふたば辺りだったような気がします。気に入っているので私も詳細が知りたいです。

 【5】壁紙は頻繁に変える?
 ほとんど変えませんね。これももう一年以上変わってません。
 壁紙を変更するとテーマとかまでいじりたくなってしまってキリがないので、せいぜいOSを再インストールしたときくらいです。

 【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
 数えてみたら22個ですね。一時的にデスクトップに置いてあるファイルは含まず。
 ファイラーやタスクバー等に分散してるのでデスクトップのは少なめでしょうか。

 【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
 整理したくなりますね(笑

 【8】何かこだわりはある?
 タスクバーを2列にすることとアイコンのレイアウトは昔から一寸こだわってます。
 慣れるといろいろと便利なんです。

 【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
 いえ、まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日

MIDARE UCHI -梵天-

 公開初期からほとんど手を入れていなかったユーザコミュを多少手直ししました。
 まだとりあえず既存の反応を修正した程度なんですけど、次回は新規にもいろいろな言葉に反応するようにしたいと思っています。
 王道コミュワード集を眺めていて面白かったところは対応していきたいなとか。
 あとはネタばかりでなく、ちゃんとした単語への反応をもうちょっとどうにかしたいですね。

 それから月齢がいつの間にか随分と狂っていたようですので修正。
 いつからずれていたのか分かりませんけど、使っていた計算方法がかなり適当だったようです。
 今度はたぶん大丈夫。

 

 ……あ、はい?宣言していた切り替え反応のお返しについては?
 えっと、頑張ってはいるんですけど、なかなか思うように捗らず。
 まだしばらく時間が掛かりそう…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日

Please Don't Leave Me

 昨日の更新でネトワクにMD5不一致が出てしまっているようですね。度々すみません。
 最新のアーカイブを上書きインストール(起動中のゴーストに公開中のver.a1.742をD&D)してしていただくと正常に更新できるようになるはずですので、今回のところはそれで対処をお願いいたします。

 

■Web拍手:03月03日11時32分 Tenor1966さん
 MD5不一致などのネトワク関係の不具合は、こちらではなかなか気付きにくいものですから、素早く教えていただけるととても助かります。ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 2日

御手紙

 ずっと実装したかったネトワクの自動化をようやく形に出来ました。
 テストはしっかりしたつもりですが、ちゃんとユーザさんの所でも動いてくれるか不安です。
 何か問題がありましたら拍手なり掲示板なりでお知らせください。
 どうかよろしくお願いします。

 とりあえず、デフォルトではOFFになっていますので、ネトワク後、まずはゴーストのメニューから「いろいろ設定したい」→「自動更新の設定」で使用を許可してやってください。
 一時間に一度(毎時15分頃)の頻度で自動的に更新を行うようになります。

 頻度の調節ができず、ランダムトークにすら普通につぶされてしまうという、実際のところ、あまり便利な機能というワケでもないような気がしたりしなかったりしますが……まぁ、長時間使ってくださっている方にとっては「無いよりマシ」かと思います。

 さて、次はいよいよ滞りまくっている切り替え反応のお返しを……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »