« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の10件の記事

2007年5月23日

Against the Wind

 里々Mc132-3におけるセーブデータ破損の回避コード詳細。
 これは重要。ひょっとしたら初期化はもう起こらないかも知れませんね。
 ぽなさん、お疲れさまです。引き続きよろしくお願いします。

 さて、ここ数日お騒がせしていたセーブデータ対策を中心にネトワク上げました。
 里々のバージョンもMc132-3に上げておきましたので、この件に関しては結構しっかりした対策ができたのではないかと思います。
 あらためて、お力添えいただいた皆さんに感謝!
 

 話は変わりますが、用語辞書の方が整備されていない状態で次々とアンカーだけ増やした結果、アンカーがリンク切れだらけで見苦しいことこの上ありません。
 急いで何とかしますので、どうかご容赦くださいませ。
 あと、神さまの名前ばっかりで古事記専門ゴーストみたいになっちゃってますが、他の用語もおいおい増やしていきたいと思っていますので、まったりと見守っていただければ。
 それから、それから、止まっちゃってる切り替え反応のお返しもすぐに再開します。

 ……てゆーか、何この山積み?

 

■バージョン
 
ゴーストを作り始めた頃は、何か大きな更新をしたらver.a2.000にしようなどと考えていたのですが、気が付けば普通に桁が上がってしまいそうで驚きました。
 かなり控えめに数字を増やしてきたつもりなのですが、意外と伸びていくものですね。

 

謎の診断結果
 とっくに現役を退いてるのに凄い結果が出てるような気がします。
 ぜんぜん誇れるような事じゃありませんけどね。
 
 184問回答(ver 0.12)
 エロ指数8 萌え指数38 シナリオ指数106
 泣き指数139 笑い指数24 ゲーム性指数59
 知識点88 知識率84% プレイ率58%
 ~95年:228P ~98年:175P ~01年:143P ~04年:81P ~06年:53P
 奈須きのこ○麻枝チーム○田中ロミオ○剣乃ゆきひろ○みつみ甘露○CARNELIAN○アリスソフト○エルフ○Leaf○ニトロプラス○シーズウェア○アボパ○考察○燃え○雰囲気ゲー○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日

涙尽鈴音響

 夕べの「ふっかつのじゅもん」を実際に動かしてみました。

 基本的に鳴沢さんの用意された辞書丸写しでOKなのですけど、最後にセーブデータ再構築の成否報告に使われる変数「インストール経験値」には注意が必要ですね。
 初回起動時にのみセットされ、satori_conf.txt に存在しないと云うことは、初回イベントを既に終わらせてしまっている既存のユーザさんの場合、この恩恵を受けることが出来ないと云うことになります。

 まぁ、最後の報告だけですから然したる問題ではないといえばそうなのですが、初回イベント(*OnFirstBoot )以外でも、どこか処理の邪魔にならないような適当なタイミングでセットしておいた方が良いかと思います。

*OnBoot
>セーブデータ再構築実行【タブ】(起動回数)<=1 && (変数「インストール経験値」の存在)==0
$インストール経験値【タブ】正常
>(現在月)月(現在日)日
>起動

*OnGhostChanged
>セーブデータ再構築実行【タブ】(起動回数)<=1 && (変数「インストール経験値」の存在)==0
$インストール経験値【タブ】正常
>(現在月)月(現在日)日
>他のゴーストから変更

 私はこんな感じで、起動時のセーブデータ異常判定後にセットしようかと思いますが。
 
 
 さて、とりあえずこれで暫定的な対策ができることになり、この話題も一区切りとなりそうですけど、これで最後までちゃんと動いてくれるのかどうかは実際に事故が起こってみるまで分からないんですよね。
 条件を整えたテストではうまくいっていますけど、まだ一抹の不安は残ります。
 この後もうすこしテストをしてみて、問題が起こらないようなら次回の更新に含めるつもりでおりますので、もしセーブデータの復旧イベントを見ることができた方がおられましたら、どうか拍手ででもご報告いただきたく思います。
 それだけでも非常に安心できますので。

 それはそうと、この話題。
 せっかくだからリニューアルした「もどき」でやれば良かったですよね。
 今更ながらに気付きましたよ。

 

(5/23)直接バックアップから その2
 みちさんがAYA as SAORIを使った方法を公開されています。
 こちらはsatori_savebackup.txtから一つ一つ変数を読み込む方法ですね。
 一見すると多少敷居が高いやり方のようにも感じますが、こちらはこちらでいろいろな利点がありそうです。
 
 そういえば、どちらの方法でも$ゴースト起動時間累計(ms)だけは戻らないとのこと。
 この変数を利用しているゴーストはご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日

Through The Fire And Flames

 セーブデータの件で色々とテストしたことをまとめようかと思ったのですが、書きたかったことがこちらで既にまとめられておりました。
 やはり暫定案としては、この方向で行くのが良さそうです。
 いまはedittextやmakoを使って、直接バックアップから変数などを読み出せないか考えているところなのですが、もし上手いやり方が思いつけなければ、世代バックアップの案をお借りして対処したいと思います。
 
 それはそうと、夕べリリースされた里々PhaseMc132-3にて「セーブデータ破損対策のため、ちょっとした回避コードをさらに組み込んだ」とのこと。詳細が気になります。


■(5/22)直接バックアップから

 ナルサワさんが私のやりたかったことを別のアプローチで実現してくださいました。
 なるほど、dic○○.txtにリネームして(セーブデータ)呼び出しですか。それはまったく思いもよりませんでした。
 寝ようと思ったところですので実際に確認したりはしていませんが、この方法なら無理なくこちらにも組み込むことができそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日

月のワルツ

 セーブデータが消える件、ぽなさんが仰るには里々の辞書読み込みミスではないかとのことです。
 なるほど、辞書の読み込みを失敗してるから起動時に無反応になるワケなんですね。
 で、その状態で終了させると、白紙のセーブデータが上書きされてしまうのかな。

 

 とりあえず、ポストさんでセーブデータ異常チェックやっつけ。
 この後はSAORIの「edittext」か「hitori」あたりを使えば何かできそうですけど……。
 起動してる状態のゴーストに自分のセーブデータを上書き認識させるのが難ですね。
 

#-------------------------------------------------------------------
(ゴースト起動時間累計(ms))は括弧が含まれてて厄介なので起動回数を条件にしました。
初回起動でない、かつ起動回数が1以下である場合に警告を発します。

*OnBoot
>セーブデータ異常発見【タブ】(起動回数)<=1
>(現在月)月(現在日)日
>起動

*OnGhostChanged
>セーブデータ異常発見【タブ】(起動回数)<=1
>(現在月)月(現在日)日
>他のゴーストから変更

#-------------------------------------------------------------------
ユーザさんにセーブデータの中身とか見せたくないので内部で処理したいですけど。
\tはマウスクリックなどによるトーク終了を禁止するさくらスクリプト。
\![set,choicetimeout,-1]は選択肢のタイムアウトを防ぎます。
\![open,file,(ファイル名)]はWindowsの関連付けに従って指定ファイルを実行します。 

*セーブデータ異常発見
:\t\![set,choicetimeout,-1](ユーザ名)さん、セーブデータが消えてるみたいだよ?
:確認してみるか。
:「φ$ゴースト起動時間累計(ms)」と「φ$起動回数」に注目してみてください。
それが見あたらなかったり、起動時間0,起動回数1になっていたりしたら記憶喪失です。
\![open,file,satori_savedata.txt]
_【消えてるみたい】
_【だいじょうぶ】

*【だいじょうぶ】
そうか。ならいいんだ。
:気のせいだったみたいだね。\w9\e

*【消えてるみたい】
\t\![set,choicetimeout,-1]なに!それは一大事だぞ!
:それじゃ、バックアップも確認してみてください。
\![open,file,satori_savebackup.txt]
_【こっちも消えてる】
_【こっちは大丈夫】

*【こっちも消えてる】
そうか、これはお手上げだ。
:何もかも忘れちゃってるみたいだね。
:すまんが、原因不明の事故によってセーブデータが完全に消えてしまったようだ。
:(ユーザ名)さん、ごめんなさい。\w9\e

*【こっちは大丈夫】
:それなら何とかなりそうだね。


ここから先の処理はどうしたものか。
説明だけなら「本体終了後、バックアップをリネームして上書き保存よろ!」で済むんですけど。
#--------------------------------------------------------------------


■(5/21)続き
 思った通り、hitoriを使ってバックアップを操作することによる解決は難しそうですね。
 ゴースト終了時にセーブデータを書き出さない or 書き出した後にイベントが起こせたりできれば良かったのですけど……。
 今度はmakoやedittextで何かできないか考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日

Vapor Trail

 畝傍さん、トラバに反応していただき有り難う御座います。

素人考えなのですが、突然セーブデータが白紙になった場合、バックアップのセーブデータと
データ量等を比較して、バックアップのデータをメインのセーブデータに上書きして復旧、等は
出来ないのでしょうかね…。
(或いは『セーブデータ維持』とかの変数一つを設けておいて、それが消えたら…とかでも 構いませんが…)

 これで思ったのですが、通常起動時に「$ゴースト起動時間累計(ms)」が0だったらセーブデータ異常が発生したとみなしてしまうのはどうでしょう?
 私が件の現象に遭遇したときは、初回起動イベントなどが起こらず、ただデータが初期状態に戻って通常起動していましたので、これだけで簡単に異常をチェックできそうな気がします。

*OnBoot
>セーブデータ異常発見【タブ】(ゴースト起動時間累計(ms))==0
>起動

*OnGhostChanged
>セーブデータ異常発見【タブ】(ゴースト起動時間累計(ms))
==0
>(現在月)月(現在日)日
>他のゴーストから変更

 こんな感じの処理になるのでしょうか。
 その後、飛び先でインストールフォルダを開き「セーブデータが消えてしまったかも知れませんので satori_savedata.txt と satori_savebackup.txt の確認をしてください。」等とゴーストに喋らせるとか。
 更に「データが初期化されているようなら satori_savebackup.txt を satori_savedata.txt とリネーム&別のフォルダへ保存してから本体を終了し、元のフォルダへ上書き保存して下さい。」と続ければ……PC初心者のユーザさんには厳しそうですね……。

 実際は、これらすべてが自動で処理できれば理想的なんですけど、こんなことを里々で行わせる方法はちょっと私には思い付けません。
 詳しい方がいらっしゃいましたら是非知恵をお貸しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日

少女は帰れない

 びくびくしながらも里々をネトワクに含めてしまいました。
 仮に昨日の記事に書いたように里々の差し替えが原因だとしても、バージョンアップすることで次回以降は起こらなくなるかも知れませんので、しばらく様子見したいと思います。
 折角使ってくださっているユーザさんにご迷惑をお掛けするのは心苦しいのですが、とりあえず、起動時に伏儀が無反応になるなどの兆候があったら、その時点で慌てず騒がずセーブデータと自動バックアップを待避すれば助かるようですので、どうか注意しながらお使いくださいますようお願いいたします。
 
 ……それにしても、整備班つながりませんね。どうしちゃったんでしょう。
 Wiz☆さんが昨日の記事を取り上げてくださいましたけど、暫定処置であちこちにトラバでも送っておきましょうかねぇ。

 

 さて、今回は切り替え反応のお返しを休憩して、また新しい機能を付けてみました。
 最初はトーク中のアンカーを整理しようと思っていただけなのですが、いつの間にかこんなものになってしまいました。アンカー先のトークを書いていると次のアンカーが連鎖してしまい、一時は終わらないように感じていましたが、ひとまず区切りを付けて途中で更新に上げてしまいます。
 ランダムトークからのアンカーとして利用するのが良いような気がしますが、一覧したいときはゴーストメニューの「用語辞典」かショートカットキー[d]でどうぞ。

 まぁ、まだまだ項目も足りていませんが、個人的にためこんでいた脳内設定などが結構表に出せたように思えますので、そういった部分も楽しんでいただければ幸いです。

 関係ないんですけど、今回の更新作業しているときに「こんなゴーストは嫌だ@新もどき」にタイムリーなレスがあってドキっとしました。どっちも私じゃありませんよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日

Knocking at Your Back Door

 以前からちょくちょく話題になる「里々ゴーストのセーブデータが勝手に初期化されてしまう現象」が、ついさっき拙作の更新作業中に起こりました(幸い自動バックアップのお陰でさしたる問題はありませんでしたが)。

 で、ちょっと気付いたことがあります。
 
 ひょっとしたらこれ satori.dll の差し替え時に何らかの条件が重なると発生するのかも知れませんよ?
 
 
今回、たまたま里々をPhase.132-1に差し替えた直後の起動で発生して「おや?」と思ってしまいました。
 というのも、先日「里々」をPhase.MC131-1に入れ替えたタイミングでも起こっていたことを思い出したからで、しかも一年ほど前、この不具合についてユーザさんからBBSに報告を受けたときの日付を、ゴーストの更新履歴と照らし合わせてみたところ、やはりその時も里々を入れ替える更新をした数日後のようでした。
 
 こうなると流石に何らかの関連があるような気がしてしまいます。
 というワケで、里々ゴーストで satori.dll を差し替えるときは、ちょっと注意が必要なのかも知れませんね。
 
 
 まったく再現性がないようなのですが、一応今回の状況をメモっておきます。
  ・OS:WindowsXP SP2 ベースウェア:SSP 2.00.04[B]

  ・起動中ゴースト「伏儀と華生」のみの状態からSSP本体を終了。
  ・里々Mc131-1(satori.dll、ssu.dll、satori_license.txt、satorite.exe)をMc132-1で上書き。
  ・SSPを起動すると「伏儀と華生」トークせず、お触りやショートカットキー無反応。
   この時点ではまだ satori_savedata.txt 及び satori_savebackup.txt 共に異常なし。
  ・本体メニューから機能→ゴースト再読込。
  ・「伏儀と華生」が通常起動するも、セーブデータは初期化されていた。
   satori_savedata.txt が satori_conf.txt に記述された「*初期化」の状態。
  ・バックアップ(satori_savebackup.txt)は無事だったのでデータ復旧。
 
 
 さて、報告は整備班ですよね。いまちょっと繋がらないようですけど。

 

■(5/17)整備班、いまだ復旧せず。
 ……というワケなので、失礼して目立ちそうな所にトラバ送らせていただきますね。
 ばぐとらのえらいひと、TBP、それから先日「鉄の夢」で同様の報告を受けられた様子の畝傍さんまでポチッとな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月15日

荒城の月

 すみません!!一昨日の日曜日に起こるはずだった「母の日」の起動イベントが、誤って昨日起こってしまっていたようですね。ご報告下さった方々、ありがとうございました。

 調べてみたところ、母の日を含むいくつかの祝祭日が昨年のままの日付になっていることが確認できましたので、こちらでは一通りの修正を行っておきました。
 現在かなり広範囲で更新作業を行っているために、とてもネトワクを上げられるような状態ではないのですが、次回の更新時には反映されるはずです。
 ……それにしても、年に一度しか出ないトークでミスがあると本当にへこみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日

gravitation

 初夏の爽やかな風が気持ちいいんですけど、田舎ですので窓を開け放していると小さな虫がわらわら入ってくるんです。かといって、窓を完全に締め切ってしまうと暑くて、徐々に思考能力を奪われていくような気がします。でも、さすがにエアコンを稼働させるには時期が早すぎるように思えてしまう。そんな夜です。こんばんは。
 
 
 本日の更新は「ビンの中のおひさま」の切り替え反応へのお返しです。
 燕雀さん、切り替え反応ありがとうございます。
 ご報告いただいてから随分経ってしまいましたが、改めて今後ともよろしくお願いします。
 
 
■ビンの中のおひさま
 \0\1ともに見た目からツッコミ待ちといった趣ですが、意外に良識ある小市民といったキャラ作りと、TVドラマ・健康ブームなどの身近な話題で、実際に立たせてトークを聞いてみると非常に親しみが湧きやすいゴーストかと思います。
 個人的には健康食品に関する話がとても為になりましたね。ガッテン!
 
 
■トラックバック
 最近は記事中の単語に反応しただけのような広告TBばかりが送られてきていますが、わずかでも記事に関係があるものなら、広告じみたTBでも削除しない方針で行きたいと思います。あまり連投してくるようなら別ですけど。
 とはいえ、流石に返事やTB返しはご遠慮させていただきますので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月 3日

Thela Hun Ginjeet

 明日はうかべんですね。
 皆さん、お勉強頑張ってきてくださいませ。


■もどき板 
 新しく建て直され素晴らしく快適になりましたよ。
 旧もどきはSPAMによる広告スレが乱立しすぎていて、まともなスレを見付けることさえ困難になっていましたが、これで一気に環境が改善されました。
 新管理人のライカさんには心よりの感謝を。

 とはいえ、スパムが来る以前から割と寂れていた場所ではありますので、新しくなったからといって急に書き込みが増えるワケではありません。
 最近はわざわざ掲示板を利用せずとも、ブログやWikiなどでほとんど事足りてしまうということもあるのでしょうが、これを機にもっと多くの人が訪れる場所になるように願います。
 あの手の掲示板は、やっぱり賑わっていてなんぼだと思いますので。

 

■さくらwebring
 とわさんが宣伝されていたのを見て、夕べこっそりと登録してみました。
 何もないサイトですが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »