« Ride The Lightning | トップページ | Paradise Lost »

2007年6月25日

夜桜お七

 NHK大河「風林火山」
 ここしばらく熱い展開でしたが、また跡継ぎ関係のお話でどんよりしてましたね。
 初登場時には可愛らしかった三条夫人も諏訪の姫登場以来すっかりアレですし、勘助も行く先々でいじめられるのがお約束に……というか、爺馬鹿ちょっと自重しませう。
 
 それにしても、結末が分かっているとはいえ、晴信の暗黒面の発露はやっぱりキツイものがあります。
 今後の志賀城攻め~上田原を思うと、その言動のすべてにハラハラですよ。

 

■あきつさんのとこのアンケート結果。
 匿名でこっそり答えさせていただいたのですが、結果発表がとても楽しかったです。
 バナナムシってツマグロヨコバイのことだったんですね。ひとつ賢くなりました。
 
 それはそうと、蛾が好きなのは私だけでしたか。やっぱり嫌われ者なんですね、蛾……。
 そりゃ幼虫はほとんど毛虫ですし、成虫も不気味な姿形のものが多いですから、一般的に毛嫌いされてしまうのも分かりますけど、月明かりに照らされて夜の林をふわふわ飛ぶオオミズアオ(※虫嫌いの方は注意)とか、実に幻想的で綺麗だったりするんですよ?
 
 そういえば、最近地元でこの蛾をまったく見かけなくなってしまいました。
 昔はひと夏に二、三度くらい庭にやってきて、朝方にはよく羽根を休めている姿を見ることができたのですが、やっぱりうちのような田舎でもずいぶん生き物が減ってきているように思います。

 

■非コミュ指数
 自己診断してみたかったので挑戦。
 
 ……ずいぶん偏ってますねぇ。
 自己評価を大きく外してはいませんが、なんとなく無関心度がもう少し高くて、グラフは左右に大きく伸びるんじゃないかと予想していました。
 不器用度が0というのも少々意外でしょうか。

判定結果

非コミュ指数: 20(レベル1/軽度非コミュ/オタク型)

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。

|

« Ride The Lightning | トップページ | Paradise Lost »

コメント

こんにちわー、きょうだい。
こちらこそ、後から名乗り出るとか、はしたない真似をしてしまいました。
お返事があんまり楽しかったものですから、つい。

> 蛾
虫好きな私ですが、蛾は特に好きな方だったりします。
…などと人に話すと、どん引きされてしまうことが多いのですけど、興味を持っていただけたのなら嬉しい限りです。

オオミズアオは意外と大きくて、すごい勢いで鱗粉をまき散らしながら羽ばたきますので、実際に目の前に飛んでこられると逃げたくなるかもしれませんけど、日中おとなしくしているところや、ちょっと遠巻きにして見る分には本当におすすめです。
名前も良いですよね、大水青。ギリシャ神話の月の女神から付けられた「アルテミス」という学名もなかなか素敵かと。

投稿: たっと(管理人) | 2007年6月26日 02時13分

やぁきょうだい。
なんて非常に馴れ馴れしく失礼な返事で申し訳ありませんでした!
当サイトのアンケートへのご協力、ありがとうございましたっ。
達人さんだったのですね、気付きませんでした…!名乗り出てくださってありがとうございます。

蛾のすきな点を挙げてくださって、ありがとうございますー。
写真のおおみずあおは妖精みたいで、月夜に飛んでいたらきれいでしょうね。
生で見てみたいです。遠巻きに(チキン)。こっち飛んでこないで!

達人さんのお陰で少し興味が出てきたので、あまり見ていなかった手持ち図鑑の蛾のページを見てみました。おもしろいなぁ。
長々と、失礼しました!

投稿: あきつ | 2007年6月26日 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54954/6902881

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜お七:

« Ride The Lightning | トップページ | Paradise Lost »