« Spotlight Kid | トップページ | Do You Wanna Live Forever »

2007年7月23日

FantasMic

 とうとう伏儀のバージョンの桁が1つ上がってしまいました。
 だからといって、特別に大きな変更があったりしないのがウチの気風です。あしからず。
 ……いや、本当はいろいろやりたいことがあるんですけどね。

 ここしばらくゴーストの更新が捗らなくていろいろと“気分転換”をしてきたんですが、ひょっとしたらこれを世間では“逃避”と呼ぶんじゃないかと徐々に気付き始めています。
 いよいよ夏休みシーズンですし、滞っている作業が少しでも進められるように頑張りま…頑張りたいと思います。

 

■バルーンについて
 Wiz☆さんの日記で書かれていた質問(アンケート?)です。
 本当にバルーンの話題はすくないような気がしますね。
 もどきににおすすめバルーンスレとか立っていてもおかしくないと思うんですけど、意外とこだわらないものなんでしょうか?
 
 
 Q1.透けないのが好きですか、それとも半透明なのが好きですか。
    半透明なら、どの程度すけるものが良いですか?

 A1.半透明のはあまり好きじゃないですね。
    デスクトップの壁紙が明るい絵なこともあり、目が悪い私には文字が読みにくいんです。
    暗色でうっすら透けるような(「Lexicon」、「レントゲン」など)のは割と好みでしょうか。
 
 Q2.大きさはどの程度がお好みですか?
 A1.文字の表示される範囲は「SSPデフォルト+」、乃至はそれ以上が理想ですね。
    額縁や枠はその周りに装飾されているなら一回りくらい大きくても構いません。
    小さいのは、やはり文字が読みにくいという理由であまり好みじゃないです。
 
 Q3.デザイン性の高いものとシンプルなもの、どちらがお好きですか?
    場合によりけりですか?

 A1.完全に場合によりけりです。
    長文トークのゴーストだとやっぱりシンプルなバルーンを使います。
    複数のゴーストを立たせることが多いので、あまり派手だと邪魔に感じてしまうこともありますね。
    でも、ゴースト専用の凝ったデザインのバルーンとかも大好きですよ。
    気に入ったデザインのを見つけると、似合いそうなゴーストと一緒にインストールしたりしますし。
 
 Q4.文字や表示領域に関してはどうですか?
 A1.表示領域に関してははこちらでしたか。
    前述の通り「SSPデフォルト+」と同じくらいが理想的です。
    フォントサイズもやはりそれくらいで。
    フォント色は見やすくてアンカーが目立つような配色ならいかようにも。
 
 Q5.柄や色に好みはありますか?
 A1.これは特にありません。
    ゴースト毎に変えていますので、むしろ多種多様に取り揃えられていると嬉しいです。
    あんまり奇抜な配色だったりするとアレかも知れませんけれど。
 
 Q6.ゴーストによってバルーンを変えますか?
 A1.気に入ったゴーストはバルーンがかぶらないように色々変えています。
    複数起動時、どれがどのゴーストのトークか分からなくなるのを回避するためです。
    専用バルーンを持っているゴーストは基本的にそれを優先して使わせていただいてます。
 
 Q7.どんなバルーンがお気に入りですか?
 A1.枚挙に暇がありませんけど、ざっと思いつくところだと、
    「Pardon」 「ふぉ~まりずむ」 「Elemental Songs」 「はるさめをたべよう」 「Fox_tatami
 
 Q8.どんなバルーンがあったらいいと思いますか?
 A1.お約束ですけど、和風のがw
    墨絵風、植物などをあしらった色紙っぽいバルーンなど、機会があれば自分でも作ってみたいです。
    あいにくと色彩などのデザインセンスが乏しいので実現は限りなく難しそうですが。
    それ以外では、そうですねぇ。……男性ゴースト用の硬派なバルーンとか?

|

« Spotlight Kid | トップページ | Do You Wanna Live Forever »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54954/7241191

この記事へのトラックバック一覧です: FantasMic:

« Spotlight Kid | トップページ | Do You Wanna Live Forever »