2008年1月 9日

Gung-Ho

 なんかここ数日、FireFoxで複数タブを開くとメモりをえらい勢いで食べるようになってしまいました。
 巡回するときなどは無精して一度に40くらいずつページを開くもので、さすがに動作が重くなってたまらないのですが、一体どのプラグインのせいなのやら。
 ここ数日新しいのを入れた覚えはありませんので、いずれかのアップデートが原因だろうとは思うのですが……。
 
 600MBとか確保されてるとちょっと心配になります。

 

■体調
 拍手などで心配してくださった方々、お気遣いいただき有り難うございます。
 入院といっても二日ばかり病室に泊まってきただけですので、実はそれほど大袈裟なものではなかったんですよ。
 お陰さまで、もうすっかり元気になりました。

 

■ゴースト「速魚媛と惟光FA」
 いよいよサポート・更新が終了となる速魚媛さま。
 切り替え反応の要望もそろそろ受付が締め切られてしまう(01/12までとのこと)ようですので、まだのゴーストマスタさんは申し込まれてみては如何でしょうか。
 一ユーザとしては、やはり一つでも多くのトークが追加されることに期待です。
 
 話は変わって、祝部さんのブログを遡っていたら思わぬ拾い物が!
 いやぁ、懐かしい。「神語」を題材にしたゴーストなんてあったんですね。
 なかなかこだわりが感じられて、好い雰囲気の伝奇物だったと記憶していますが、このゴーストの方もかなり良い出来です。
 残念ながら更新が止まって久しいようですけど、後追いで楽しませていただきましょう。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2007年12月10日

Pictured Life

 絵板で寄せ書きなんて敷居高すぎですよ!参加したいのは山々ですけど流石に空気を読んで自重してますね。
 ……などと初めは思っていたものですが、何故か気付いたときには震える手で投稿ボタンを押していました。
 人間、先のことは分からないものです。

 

■Web拍手:12月08日17時の方
 ご声援、それから誤字のご報告を有り難うございます。
 該当箇所を確認しましたので次回の更新で修正いたします。
 なんとなく字面が良かったのか、素直に間違えていた様子です。
 電気を蓄えて何をするつもりだったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日

硫酸どろどろなんでも溶かす

 ウカニバの寄せ書きがいよいよ形になってきました。
 といっても、これでも完成まではまだまだなのでしょうが、ひとまず縦横の端が綺麗に揃ったことで一段落したような気がしてしまいます。
 最終的には更にこの倍くらいのサイズになるのでしょうか。
 さすがにエントリーゴーストをすべて網羅して一枚に収めるのは難しいでしょうが、できるだけ多くのゴーストが描かれるよう期待しています。

 

 さて、それじゃそろそろ飛び入り部門の残りを楽しんできます。
 気に入ったゴーストがいたら、ここでまた簡単に感想コメントとかしてみますね。
 もう余所であらかた出尽くしている頃だとは思いますけれど……。

 

■Web拍手:12月04日00時 高遠結奈さん
 ようこそ、いらっしゃいませ。
 ラクティーニさんは大いに楽しませていただきました。
 トークの勢い……というか、うまく言えないのですがテンポが良くて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日

Modern Times Rock 'n' Roll

 いろいろと忙しいながらも楽しかった42日間、ウカニバも盛況のうちに閉幕となりますね。
 スタッフ並びに参加者の皆さん、お疲れさまでした。
 また来年、再び皆さんとお祭りをご一緒できたらと思います。
 
 楽しいイベントを本当にどうも有り難うございました。

 

 後夜祭と共に「何か」えいたが素敵に盛り上がりを見せていますね。
 最萌の時にやっていた絵師さん達の寄せ書きイベントのようですが、こういうことが突発的に始まると大袈裟でなく感動してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日

Good Girls Go To Heaven (Bad Girls Go Everywhere)

 飛び入りゴーストをどうにか16体ほど呼び出してみました。
 いやぁ、これだけの数になると単純にDL~インストール~起動だけでも骨ですね。
 
 とりあえず、立たせながら気に入ったのを寸評などしてみたいと思います。
 
 
 ・あーばんくろう  触ろうとすると逃げるのがちょっとツボに入りました。
             普通にトークが楽しくて可愛いですね。
 
 ・世界はうにゅうの夢でできている 笑いました。影の薄いDから目が離せません。
 
 ・スリランカメイド・あすか レシピのトークとか面白いですね。ちょっとへー。
 
 ・夕暮れに会えたなら 会えるのは短い時間だけですけど、あやうい雰囲気が
                印象的でした。
 
 ・M.o.A なんといってもトークに勢いがあるところが良いです。気に入りました。
 
 ・島根の回し者 これは力作ですね。島根県と言えば出雲!良い処ですよね。
            偏見に充ち満ちた他県(とりあえず関東とか)感も素晴らしい。
            個人的に末永くお気に入りになりそうなゴーストです。
  
 ・F U Y U M O I  ユーザの精神もずたぼろなんですが、先に看護婦さんの方を
             看てあげてほしいと思いました。自由すぎますよね。
 
 ・3-d 語れることは少ないのですけど可愛らしいです。……と初見では思ったのですが、
     なるほどこういうことだったんですね。見事にやられました。
 
 
 表面的な部分の感想ばかりになってしまうことはご容赦ください。
 なにぶん、各ゴーストをさくっと呼び出し、初回起動を見た後にゴーストメニューから機能の確認、あとはしばらくランダムトークという程度の使い方しかしていませんので、深い所まではなかなか……。
 
 飛び入り部門も終幕まであと残りわずかとなりました。
 今日の分の票はせめて一通り試してから投じたいものですが、さて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月30日

Anya

 また後で改めて御礼を申し上げたいと思いますが、ゴーストバトルロワイヤルで伏儀の名前を挙げてくださった方(もしくはお二方?)、本当に有り難うございます。
 特に二票目が入ったときには「まさか!?」と我が目を疑いました。
 そのご声援に報いることができるよう層一層頑張ります。
 
 試合結果の方は、最終的に125体にも上ったエントリゴーストの中から「蒼空の風詩」が乱戦を制しておりましたね。
 あの混乱の中からよく抜け出されました。受賞、おめでとうございます!
 
 
 さて、ウカニバもいよいよ最後となる「飛び入り部門」が始まりました。
 今日と明日、会場ではじめて公開されるゴーストだけが対象というこの部門。
 まだ開幕間もないというのに、既に相当の数のゴーストが投下されているようです。
 
 飛び入り賞投下・投票スレッド
 
 ある程度の予想はしていましたが、このペースだとたとえ投票期間が二日あるといっても、全部インストールして評価するなんてことは出来そうにありません。
 これは投下するタイミングや紹介文、そして先に投票する方のコメント・支援などで展開が大きく変わりそうですね。
 
 いかん。これは……楽しい!!
 
 いや、もう寝なくてはいけないのですがワクワクが治まらず困っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日

Waiting for 22

 ただいまウカニバでバトルロワイヤルが開催されています。
 これまでの四部門いずれにもエントリーされておらず現在公開中でさえあれば、ゴーストマスタが出場拒否を表明されていない限り、どんなゴーストにでも票を投じることができます。
 
 ちなみに会場はこちら。
 ゴースト・バトルロワイアル投票スレッド
 
 なんとなくエントリーの受付をそのままイベントにしたような印象でしょうか。
 じわじわとゴーストの名前が挙げられていく様を眺めていると良い具合にカオスで、このまま収拾が付かなくなりそうにも思えますが、中にはしっかり複数票を獲得しているゴーストもいるようで侮れません。
 これはこれで面白い企画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日

Where the Slime Live

 今日はまた支援物資が凄いですねぇ。
 まだちょっと気が早いですけど、ウカニバは本当に良いお祭りになりました。
 ほくほくしてしまいます。

 

■どろっぷあうと
 最近「メタラーみんなで一緒に同じアルバムを聴くスレ(※にちゃんねるですのでご注意を!)」というのにハマっています。
 毎晩22時からハードロックやヘヴィメタルのアルバムを一枚聴きながら住人で実況するのですが、なかなかライブに行かないCDオンリーリスナーとしてはこれが意外に楽しくて、もう一週間ばかりスレに常駐してしまっています。
 
 聴くアルバムは一人一日一回の投票で選ばれるので、ほとんど名盤ばかり。
 2chに抵抗が少なく、夜のこの時間に余裕があり、メタルに興味をお持ちで、聴くアルバムに迷っているような奇特な方がいらっしゃったら、是非一度覗いてみてください。

 ちなみに本日11/21のアルバムは「MORBID ANGEL / Domination 」 ←終了しました。
 明日11/22は「RAINBOW / Long Live Rock'n'Roll(バビロンの城門)」
 その次はまだ投票受付中なのですが、今のところ「METALLICA / Metallica(ブラックアルバム)」が有力候補ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日

My Michelle

 忙しくて何も手に付かないですよ。
 焦燥感ばかり募ってしまって、もうどうしたものかと。

 

■ウカニバ
 三つ目の賞であるソロ部門の受賞者が決定しましたね。
 
 人体視願/ヴィイ
 54
 みくる
 話術士

 
 決勝でこの中から選ばれたゴーストは、やはりと言うべきか「54」でした。
 他のゴーストたちも、これまでの各部門決勝と比較して相当な得票数を見せていたのですが、これはさすがに相手が悪かったという感じですね。
 
 ソロゴーストというのはその性質上、各々が比較的熱心なユーザさんに支えられているのではないかと思います。
 そのためか、この部門は連日すごい盛り上がりで、投票・支援の勢いに圧倒されっぱなしでした。
 サトウMさんの支援攻勢などに感動したのは私だけではないでしょう。
 
 そんな中で余裕の受賞とは、一回戦の結果を考慮しても、個人的には予想の埒外のことでした。
 あらためて人気の根強さを目の当たりにしたといったところですね。
 
 とまれ、ソロ部門の受賞おめでとうございます!
 これからも是非ウカガカを盛り上げていってください。

 

■Web拍手: 11月14日0時の方
 レス遅くてすみません。見落としてしまっておりました。
 
 > 労力の惜しさを山の如しと表現されるセンス
 褒めていただいたのかどうか微妙ですが、こういった言い回しの壊し方は個人的に最近ちょっと気に入ってます。
 いや、素で間違っているのをごまかそうとしていることが多いんですけどね。
 
 
■Web拍手: 11月18日23時の方
 伏儀のエラー表示の件、ご報告ありがとうございます。
 あちこちに影響が出そうですので、取り急ぎ修正させていただきます。
 明日にはネットワーク更新をかけられるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月11日

The Ancient Forest of Elves

 絶賛開催中のウカニバですが、新人部門の受賞ゴーストが先ほど発表されました。
 
 新人部門ではSSと追加シェルによる支援が目立っていましたね。
 全体的には男性部門よりも落ち着いた投票ペースに感じられましたが、「双子のエルフ」や「灰色ネズミ」への支援などは終始途切れることなく、その勢いが場を盛り上げていたような気がします。
 
 こんな風に部門によってイベントの雰囲気が変わるというのは、ウカデミー型イベントの大きな特徴で面白いところなんじゃないでしょうか。
 残るソロ部門・一般部門ではどのような展開になるのか、ますます楽しみです。
 
 
 さて、新人部門決勝での組み合わせは以下の通りでした。
 
 双子のエルフ
 あやねとフェル先生
 灰色ネズミ
 唯が毒存

 
 これら四体から抜きん出て、見事に賞を制したのは「双子のエルフ」です。
 まぁ、一回選の時点でもダントツの支援・得票ぶりでしたから、この結果は大方の予想通りだったかもしれません。
 それでも、決勝では更に大量の票を獲得しており、さすがの貫禄といったところですね。
 新人部門の受賞、誠におめでとうございます!
 
 
 どうでもいいんですけど、“ダントツ”って言葉は“断然トップ”の略だったんですね。たった今、はじめて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

伺か界隈 | 伺か開発 | 質問に回答 | 雑記