2007年4月25日

Windmill

 華和梨の単語管理は素直に羨ましいなぁと思う部分ですね。ホントに便利そう。
 伏儀の無駄に膨らみすぎている単語辞書を、華和梨形式で書けるようになったら気持ちよさそうだと近頃よく思います。
 

 「ゴーストマスタへの8の質問」 ついでだからこれにも答えてみますね。

 Q1.ゴースト名と使ってる栞は?
 A1.里々ゴーストの「伏儀と華生」

 Q2.その栞を使い始めた時期。
 A1.制作開始したとき、2005年の11月末くらいからですね。

 Q3.その栞にした動機。
 A1.とにかく完成まで漕ぎ着けたかったの で、一番簡単とされている里々を選びました。
   なんとなく、私が始めたときは「初心者なら里々一択」みたいな雰囲気もあったような?

 Q4.現在の栞で満足してる点。
 A1.不格好ながらも、やりたいことに一通り応えてくれる柔軟性、お手軽さ。
   他の栞にも同様の物があるのかも知れませんが「れしば」と「さとりて」が便利なこと。
   資料やお手本がたくさんあるのも良いところかと思います。

 Q5.現在の栞で不満な点。
 A1.コミュニケート周りの意図しない動作と単語管理くらいでしょうか。
   里々しか知らないものですから、実は特にこれといって思いつきませんね。

 Q6.現在使用している栞を搭載しているゴーストで、実際にスクリプトを書くに当たって影響を受けた/参考にしたゴースト
 A1.「ポストと狛犬」以外では「鉄の夢」と「涼璃とまぐに」にはお世話になりました。
   この場でお礼を申し上げます。

 Q7.他の栞に移行を検討してるなら、移行先にどの栞を想定しているか。
 A1.他の栞のことはほとんど知らないんですけど、華和梨は非常に魅力的に見えます。

 Q8.逆に他所の栞から移行を考えてる人向けのおすすめポイント。(あれば)
 A1.むずかしいことは何もありませんので、とにかく知識ゼロから手っ取り早くゴーストマスタになりたい方は里々が良いと思いますよ。後から思い付いて凝ったことをやろうと思っても、意外と何とかなるようですしね。

 

トーク数について
 ウチのゴーストのトーク数は、単純に CountNoNameTalk で表示される数字です。
 これは里々だと、タイトル等の条件が付いていない"*"エントリー数のようですね。

 他のデベさんがどのようにトーク数を計上しているかは分かりませんけど、ひとつのトークの文章量や、丸ごと内容が変わるような分岐・どこいつ、チェーントーク等によって、実際に受けるボリューム感はかなり変わってくるはずですので、ユーザさんには、あくまでただの目安のひとつとして受け取っていただければ幸いです。
 伏儀のトークが300個の割りに少なく感じるとか、そういったことは、その……。
 
 どちらかというと「トーク数」というのは、ゴースト作者が日々の更新のモチベーションにするために宣言・表示するものといった感じを受けます。
 まぁ、私がそうなんですけど、具体的な数字が見えていると張り合いがありますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日

著作権とか。

 ゴーストの著作権についての質問に回答してみました。
 流石にうちの二次創作やら配布やらを考えている方も少ないと思いますが、まさかの際
 にはご一読下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日

アンケートのお答え。

 夕べのユーザ名に関するアンケートへの反応が集まってきて嬉しいです。
 引き続き、ご協力の方をよろしくお願いいたします。
 駄でべWikiの方で投票フォームを準備して下さっていますのでそちらでもどうぞ。

 

■web拍手: 05月07日23時49分。拍手10回の方。
 いつもながら思い入れを感じるコメントを有り難う御座います。
 回答部分を抜粋させて頂きますね。

 面倒なんて、ありえません。
 名前は、初回機動の時に聞いてくれるのが一番しっくりくると思っています。
 わたしの場合は、自分のあだ名を呼んでもらうことが多いです。
 敬称については、そのゴーストさんによってまちまちですねー。
 ちなみに伏儀さんには、呼び捨てにしてもらっています♪
 華生さんには、”さん”づけしてもらってますね~。
 呼び捨てにしてもらうだけで、ずっと親しくなったような気分になれます♪
 なるほど。ゴーストの性格によってと言う選択肢も必要でしたか。
 投票ページの方には既に追加されているようですが、私もかなり考慮しますし、
 最終的には一番多い回答になるのかも知れません。

 

 九重龍さんの回答を捕捉。
 Wiz★さんからは回答と質問追加。
 お二人とも有り難う御座います。

 追加質問はデベロパ向けとのことですので早速投票 & 回答してみましょう。

 Q5.ユーザのデフォルト名は何にしていますか?
   ○ユーザのまま
   ●その他

 伏儀と華生ではその他「お客さま(様)」です。
 ミニゲームなどで使用するユーザ名(デフォルトは「ユーザ」)もあるのですけど
 この場合の質問の意図からは外れてしまいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日

ユーザーの名前に関して。

 このところ各所で開発ネタがますます賑わっているようですね。
 巡回していて、皆さん本当に色々なことを考えているんだなぁと感心するばかり。

 自分も界隈に還元できるようなネタがあったら良いんですけど。

 まぁ、出来るところから少しずつ。
 用意された質問くらいは順番に答えていきたいと思います。

 

■ユーザ名ってどうしてる?
 投票はずいぶん前にしたのですが、ちょっとコメントしてみます。
 ついでに名前関連で質問してみたいこともありますので。

 Q1.ゴーストにいちいち名前聞かれるのが正直面倒くさい?
 A1.面倒くさい
   正直なところ確かに面倒だと思うことはあります。
   やはり沢山のゴーストをインストールして、まとめて呼び出したときなどですけど。
   ただ、適当な呼称で呼ばれるよりは、ちゃんと入力した名前で呼ばれたいです。

 Q2.いつ名前を聞く?
 A2.初回起動
   1で答えたとおり、私は名前を入力したい人ですので、どこかのタイミングで入力を
   促してもらえないと、メニューを開いてみたり、コミュで「名前覚えて」を試したりと
   ときどき苦労します(結局名前を覚えてくれないゴーストだったりもしますし)。
   それなら、最初にまとめて聞いてきてくれた方が助かります。
   うちのゴーストは、そんな考えから初回起動に一通り聞くようにしてありますね。

 

 アンケートは上の2問だけなのですが、追加でユーザーさん向けに気になることを。
 どなたか答えてくれると良いですけど。
 あ、純粋にユーザーさんでお答え下さる方が居りましたらうちのweb拍手ででも是非。

 Q3.そもそもゴーストに名前を呼ばせます?
 A3.○名前を入力
   ○お兄ちゃん、ご主人様、アンタなど適当に呼称を入力
   ○用意されたデフォルトのまま、入力はしない
   ○ゴーストに呼びかけられる必要など無い!

 Q4.上で名前を呼ばせると答えた方へ、呼称はどうしていますか?
 A4.○さん

   ○様
   ○君、ちゃん
   ○~兄さん、~姉さん
   ○呼び捨て
   ○その他

 私は基本的に名前入力。ちなみに呼称は選べるならほとんど“さん”です。
 呼んでもらうゴーストの雰囲気で多少は変わりますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月24日

問われてみます。

Wiz★さんの「ゴースト開発者に問うとしたら

 Q1.ゴーストに何を求めますか。
 A1.
普段はただずっと立たせておける空気感が大事だと思います。
    あっさり目のトーク、あまり選択肢を出したりしないとかでしょうか。
    ユーザがいなくても勝手にやってる的な雰囲気と言いますか。

    でも、いざ構いたくなったときには色々遊べると良いです。
    凝ったマウス反応とかミニゲーム、気合い入った長話がメニューに
    あったり等、とことん付き合ってくれると愛着が湧きます。

    外見は重視する方ですね。
    あまり数多くのゴーストをインストールしませんので、やはり第一印象に
    なるシェルの独自性などは重要なポイントにしてしまいます。

    自分が気に入るゴーストの傾向はこういったところでしょうか。
    もちろん当てはまらないお気に入りもいっぱいいますけど。

 Q2.自分のゴーストを紹介してください。
 A2.「伏儀と華生」
    何処とも知らない深い森の中に、たった一軒建っている屋敷。
    いつの間にかそこに迷い込んだユーザは、何故かその屋敷から離れることが
    出来ない少女の話し相手・茶飲み友達となります。
    
    和風をコンセプトに日本文化に関する話題を話すゴーストです。
    ただ他の専門分野ゴーストに比べるとどこいつ系のネタトークも多めで雑多。
    あまり毒は無いと思います。のんびりまったり。

    機能的には好感度で触り反応やトーク、メニュー内容が多少変化。
    獣退治のミニゲームもどきを搭載。
    他にもダメ川柳、暦、天気予報などの小ネタがちょこちょこ。

 

TJさんの「ゴーストデベロパへの12の質問」

 100の質問とかとても無理ですけど、12個くらいならってことで回答。

 Q1:あなたのお名前と、この12質で紹介したい貴方のゴーストの名前を教えて下さい。
 A1:達人 覚志(たっと さとし)
    ゴースト「 伏儀と華生(ふしぎとはにゅう) 」について回答します。

 Q2:そのゴーストのタイプは言うならばどれにあたりますか?
     ●汎用ゴースト:有る程度のネタ偏りや設定事項はあるが、基本的に話す内容を選ばない貴方の分身タイプ
     ◯特化ゴースト:一つのネタ・ネタ分野、設定・世界観を表現するために特化した一発キャラクタータイプ
     ◯元特化の汎用ゴースト:特化型として作り始めたが愛着が湧きメインキャラ化
     ◯元汎用の特化ゴースト:汎用型として作り始めたがネタが偏りすぎてイロキャラ化
     ◯こだわりなし:(一般的に何も考えなければアバター、つまり汎用ゴーストになりますが‥‥)

 A2:割とジャンルに節操なくトークしますので汎用型。特化型ではありませんね。

 Q3:そのゴーストを、簡単に、説明していただけますか。話すトークの内容や、性格・相方などを。
 A3:和歌や俳句等の文学、佛教神道、お茶、暦、アキバなど雑多な日本文化トーク。
    それ以外にも新旧のネタを織り交ぜて雑談したりします。
    文化よりはネタが若干多めですが、比率は半々くらいにしたいと思っています。

    性格は天然ボケな\0と、それをたしなめるツッコミ役の\1。
    自分では割と昔ながらのゴーストを意識して作っているつもりです。

 Q4:そのゴーストに、特別な世界観などは考えていますか? あれば教えて下さい。
 A4:はい。鹿島神宮に伝わる要石の伝説を元にしています。
    あくまで背景設定ですので世界観の詳細まで考えてはいないのですけど、
    興味がある方は軽く調べてみるとトークの端々でニヤリとできるかも知れません。

 Q5:そのゴーストを作ろうとしたきっかけを教えて下さい。
 A5:好きなデベロッパさんの撤退を耳にして、何かしたいと思ったのがきっかけです。
    といっても、昔からゴースト作成には興味がありましたので、ずっとくすぶっていた
    創作意欲がたまたま吹き出したといった感じですね。

 Q6:貴方が思う、そのゴーストのアピールポイントを教えて下さい。どこを見て欲しいですか?
 A6:上手く言えませんけど、和の雰囲気のようなものを感じて欲しいです。
    用が無くても立たせておいてもらえるゴーストを目指してます。
    って、これアピールでも何でもない気が……。

 Q7:シェル作り・ゴースト作りのそれぞれの分野について「苦労したこと」を1点ずつ挙げて下さい。
 A7:シェルはお絵描きツールの使い方を覚えるのに苦労しましたね。
    基本的な知識もなかったので最初の一枚を完成させるまでが苦しかったです。

    ゴースト部分はさほど覚えありませんが、ネットワーク更新だけは苦労しました。
    更新用のファイルを置けるHPスペースが見付からなくて、結局10箇所以上
    レンタルして現在の所に落ち着いたのですが。

 Q8:そのゴーストを作っていて楽しいと思える事、嬉しかった事を教えて下さい。
 A8:
ゴーストいじるのは全部楽しいですけど、強いて言うなら更新作業を終えて、
    サーバにアップする瞬間が一番楽しいかも知れません。
    嬉しいのはやっぱり他の方の反応です。切り替え反応や絵、拍手、感想。
    ユーザさんからでも、他のデベさんからでも何もかも嬉しくて仕方ないです。

 Q9:あなたにとって、そのゴーストは、どのような存在ですか?
 A9:
初めて不特定多数に向けて発表した創作物ですので思い入れは深いです。
    なるべく長く付き合っていきたいと思っています。

 Q10:二次創作等で他人の手によってそのゴーストが使われる事についてどう思いますか?
     よろしければ、以下の観点を参考にどうぞ。(許せる事に■等の回答の方法でもOK)

      ■同人誌やファンイラストやファン小説で、そのゴーストが主役として描かれる
      ■同人誌やファンイラストやファン小説で、そのゴーストが登場する
      ■そのゴーストのシェル絵をファン用の壁紙やアイコン・バナーに使われる。
      ■SSTP(毒電波・ボトル)、GhostStream(台本トーク)によって貴方の考えた以外の事を喋る。
      ■ちょっとえちぃことやぐろぃこと。

 A10:基本的にオールOKです。是非お好きなようにやって下さい。
     ただ、二次創作であることと、ネタ元だけはどこかで明記して下さると嬉しいです。
     SSTPのようにゴーストをそのまま使ったものなら全然構いませんけど。

 Q11:ゴーストを作るにあたって一番感謝したい人(集団、ゴーストにありがとうと言ってみて下さい。
 A11:現在伺かに関わっている全ての方々に感謝。これからもよろしくお願いします。

 Q12:最後に一言、どうぞ!
 A12:
TJさん、用意されたテンプレの通りでなくてスミマセン。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月19日

質問に回答。

 伺かTBPがなかなか賑わってきたようで何より。
 この流れはとても良いと思いますので出来るだけ積極的に参加したいと思います。

 

 というワケで、まずこちらの質問に回答をしてみましょうか。

 Q1.利用している伺か本体とその理由を教えてください。
 A1.
「 SSP 」
 ほぼ全てのゴーストが動作して、機能が充実、PCスペックにも易しく、
 何よりも現在も積極的に更新中だと言うことが大きいです。
 初心者さんにも勧めやすいですね。

 

 Q2.伺か関係で良く利用するサイトとその理由を教えてください。
 A2-1.
「 Marble Note 」
 やや敷居が高いところはあると思うのですが、やはり旬のゴーストのチェックには
 ここが一番向いていると思います。

 A2-2.「 なぷぅSP2 」
 各種アンテナなどのチェックにとても便利で使わせてもらっています。
 こちらは初心者向けかどうかは分かりませんが、
 巡回先が多くなってきたら是非といったところでしょうか。

 

 Q3.伺か初心者さんにお勧めなゴーストとその理由を教えてください。
 これはちょっと難しいですね。
 公開終了したゴーストは勧めにくいですし、無難なお勧めになるでしょうか。

 A3.「 Blood Tea House 」「 美耳とダミアン様 」
 特に専門的でもなく、伺かの面白さを味わえるかと思います。
 外見や性格も、好き嫌いの別れるようなものではないですしね。
 相方が男性ですので、萌えに抵抗がある方でも立たせやすいかと。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日

風邪か花粉か・・・。

■体調の方

 薬を飲んでぐっすり休んだらどうにか平常に。
 心なしか熱っぽくて息苦しいですが、これは花粉のせいかも知れません。

 

■本日の更新

 先日捕捉しました「 人体視願 」のヴィイさんへ切り替え反応のお返し。
 ウエ紙さん。ありがとうございました。
 しっかりした設定の方へ切り替え反応をお返しするのは少々緊張しますが、
 あれこれと考えを巡らせること自体はとても楽しいですね。

 それから新規に3体のゴーストさんへ切り替え反応を追加。

 マウス反応箇所を追加(伏儀のお茶、華生の花、ツノ、手、柄杓)。

 その他いろいろ追加・修正となっています。

 

■Ghost Baton

 ウエ紙さんの所からバトンを勝手に持ち帰ってきました。
 ……よく見たら去年の八月とかのバトンなのですね。書き終わってから気付きました。
 いつも事務的なこの雑記の彩りになれば幸いです。

 あ、以下自分のゴーストは除外ということで。

 

 1.インストールしているゴーストの数

 現在インストールされている数ですと 127体 ですね。
 気に入ったゴーストばかり立たせているもので数は少ないです。

 

 2.直前に起動したゴースト

 うちは基本的に複数体同時起動です。

 「 MEH (公開終了) 」
 ほとんど常駐状態。メーかわいいよメー。

 つくはとみずと
 最終試験の追試に備えて勉強中。……一回目は60点で不合格。

 「 翠名&翡翠うにゅう(公開終了) 」
 「 翠憐 」の先輩ゴースト。いまだに好きで立ってもらっています。

 

 3.最近インストールしたゴースト

 昨日新規に3体インストールしたところです。

 「 かたつむ流
 和みます。

 「 porkin'rock
 BUMPはハルジオンとラフメイカーがとても好きですね。

 「 れいちぇるのれすとらん
 噂通り、すごい衣装の量です。

 

 4.思い入れのあるゴースト5体

 すみません。有名どころばかりで面白味がないかもですが。

 「 理夢
 はじめてインストールしたゴースト。はじめて萌えたゴースト。
 今でも更新され続けている彼女の存在がなければ私はここにいません。
 人に改めてどこが好きかと問われると難しいのですが一番のお気に入り。

 「 速魚媛と惟光FA
 「伺か」を起動することも減ってきた頃に出会って衝撃を受けました。
 ゴーストを作ってみたいと言う気持ちをすり込まれたのは彼女にでしょうか。
 いろいろな意味で影響を受けている憧れの人です。

 「 THE TOXIC WALTZ(公開終了) 」
 毒子さんを始めとしてwatさんのゴーストは文句なしに好きなのですが、
 それを取り巻く環境みたいなものが特に好きでしたね。
 私が一番「伺か」を楽しんでいた時期に中心にいたゴーストだと思います。

 「 『何か』Wiz まゆら(公開終了) 」
 あの事件の頃に何かを知った私には理夢さんと並んでデフォルトでした。
 トークのすべてが楽しくて、小ネタに口元が緩みっぱなしだったのを覚えています。

 「 月雲花風(公開終了) 」
 伏儀の開発を始めた直後に撤退されてしまわれました。本当に残念です。
 御縁はありませんでしたが、速魚さまとはまた違った意味で憧れの人ですね。

 

 5.バトンを渡す0~5人

 さすがに回しません。悪しからず。

 

 以上です。

 お付き合い頂きましてありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

伺か界隈 | 伺か開発 | 質問に回答 | 雑記